人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
大量の生姜が来た
2010年 01月 30日 *
大量の生姜が来た_f0013029_1145274.jpg
母から生姜10袋が送られてきました。
きっかけは、年末年始の帰省時にわたしが持って行った糸井重里さんのしょうがシロップとしょうがチップ
母と妹に作り方のサイトも紹介したら、家族内でちょっとした生姜ブームに。
若い感じの透明感ある生姜が安売りになってた、と送ってくれました。送料かかってますけど…。
大量の生姜が来た_f0013029_11461175.jpg
荷物には完成品の生姜チップも入っていて、確かに色の薄い仕上がり。
わたしが作ったのは糸井さんのと同じくらい茶色くできあがってたのに。
話を聞くと母の方が長時間煮たらしく、茶色くならないのが不思議。
大量の生姜が来た_f0013029_11485588.jpg
ほかには手作りの切干大根も入ってました。
市販のもののように日なたくささがなく、フレッシュな風味と食感でなかなか美味しい。
大量の生姜が来た_f0013029_11493363.jpg
母からもらった食材といえば、帰省時に持ってきた感想バジルも重宝してます。
母はバジルの香りは好きらしいのですが、食べるのは好まないくせにしょっちゅう繁茂させているのです。
種がこぼれたのをそのまま育てているだけのようですが…。
で、秋にバジルの茂みをどうしようと考え、そのまま干してみたら見事な乾燥バジルのできあがり。
喜んで妹と山分けしました。
パスタにぴったり。
シンプルにバジル、だし、塩・胡椒だけのスパゲティを作ってみたら、味がぼんやりしてパンチが足りなかったので、生姜のせん切りを炒めてみたら美味しくできました。
あとはピッツァとか肉料理もしたいなあ。
by pilsnerglass39 | 2010-01-30 11:51 | 食品 | Trackback | Comments(0) *