人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『風と共に去りぬ』
2010年 02月 01日 *
『風と共に去りぬ』1939年 アメリカ ヴィクター・フレミング

故郷の土地屋敷を守るため南北戦争を生き抜いた、気性の激しい美貌の南部女性の人生を描く。
昔観て、今回が2回目。
学生の頃、女の先生や先輩に「この映画が大好き。スカーレットの強い生き方に憧れる」という人がたくさんいて、ちょっと驚いた。
なぜなら自分は特に魅力的に感じなかったから。
ぼんやりした子供だったんだな、わたし。
今は、憧れとかとは違うけど、なりふりかまわず生き抜こうとする力強さはわかるようになった。

**

3回目の鑑賞。
2回目に見たときは、今までスカーレットの魅力がわからず優等生的なメラニーに感情移入してた自分って…と過去の自分の視点を否定的に感じたのだけど、今回は職業差別などが当然のこととされていた環境で偏見にとらわれないメラニーの素晴らしさを実感。

19.6

by pilsnerglass39 | 2010-02-01 06:22 | 映画など | Trackback | Comments(0) *