人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『わが命つきるとも』
2010年 02月 18日 *
『わが命つきるとも』1967年 アメリカ フレッド・ジンネマン

ヘンリー八世を英国国教会の首長と認めなかったため反逆罪で投獄され、それでもなおキリストの教えに忠実に生きる道を選んだために斬首された法律家トーマス・モアの物語。
単に、不正を許さない人物ということでなく宗教の話なので、現代の日本人が見てるとなかなか感情移入は難しいです。
信念を貫き通したトーマス卿が、うっかりすると頑ななだけの無粋な男に思えてしまう。
そんな雑念を払えば、中世の風俗などなかなか見応えのある映画です。
ヘンリー八世の離婚問題といえば、『ブーリン家の姉妹』行きたかったなあ。
by pilsnerglass39 | 2010-02-18 08:05 | 映画など | Trackback | Comments(0) *