人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
インド土産
2010年 02月 25日 *
インド土産_f0013029_6534638.jpg
多少、下痢ダイエットが入ったものの、彼は無事インドから帰ってきました。
今回の出張は休日なしだったそうで、もちろん観光もゼロ。
行き先が都市や観光地ではなかったうえにほとんど自由時間がなかったこともあり、とりあえず手近なものを買ってきてくれたようです。

インドのお土産ってなんだろう?と思い、一応事前によくあるお土産で持って帰ってきてくれてもよさそうなものをリストアップして渡しておきました。
・レターセット…チマンラール社Chimanlal、スクリティ・インプリント社Sukriti Inprintなど
・Old Monk(ラム酒)
・カレー粉…調合してある、パッケージのきちんとしたもの
・おつまみ…ピーナツとベビースターみたいなものが混ざったカレー味のスナック
・紅茶…LOPCHU(偽物が多い)or地元の人が買う中でいいもの、回転が速いもの
・石鹸
・胡椒(粒・黒)

この中でみつからなかったのはレターセットとOld Monk。特にレターセットは買い物につきあってくれたインド人に存在自体が通じなかったそうです。「なんだそれは?bookか?」という反応で、レターセットという概念を持っていなかったらしい。

買い物をしたのは地元のスーパーと空港近くの土産物店。
スーパーで無難なお土産として多めに調達したのはTAJ MAHALという紅茶。
インド土産_f0013029_655088.jpg
最初LOPCHUを探していたらLAPCHAとかいうのがあり、インド人はさかんに「Same!Same!」と売りつけようとしてきたけど、「そんなわけないだろ…」と思ったとか。

これは嬉しい、チャイの素。
インド土産_f0013029_6555018.jpg
裏を見ると…。
インド土産_f0013029_6561136.jpg
INGREDIENTSは英語で書いてあるのに、使い方がヒンディー語でしか書いてない…。
でも彼はちゃんと確認してきてくれていて、まあ見てだいたい想像できる通り150gの牛乳に5gの粉を入れて煮ればいいみたいです。

インド土産_f0013029_6564420.jpg
マサラ。
わーい!と思って箱の裏を見ると…。
インド土産_f0013029_657487.jpg
NOT CURRY POWDER
カレー粉じゃないじゃん!
豆スープ用の香辛料でした。
でも面白そう。別にカレーに使ってもいいだろうし。
これは英語併記なので作り方が読めますね。

インド土産_f0013029_6574358.jpg
黒胡椒とバナナチップス。
胡椒は100gで28ルピー。
今、1ルピー=約2円です。単純換算すると…、安い!
ただ、石鹸の香りが移ったのか何なのか、袋が明らかに胡椒以外の不思議な匂いを放っているのが心配。
彼は最初からこんな匂いだったと言うのですが。

インド土産_f0013029_65903.jpg
バナナチップスの袋の表の表示。
これは65.5ルピー。
グリーンバナナを揚げて塩味をつけたものなので、よくあるバナナチップスみたいに甘くないです。
NENTHIRAって何だろう…。

食品についている緑色の日の丸みたいなマークは、ベジタリアンOKの表示だそうです。

インド土産_f0013029_6592031.jpg
スナック菓子。
日本人の考えるカレー味というより、香辛料の利いた辛い味。
小粒なピーナツと混ざっているものは何かハーブの葉っぱも入っているんだけど、何だかわからない。ちょっと臭みがあって苦手…、かなあ。
なんせワイルドなスナック菓子なので、原材料表示とかないんです。
豆が入ってなくて揚げた小麦粉オンリーの方は、辛さと酸味が混ざったトムヤムクンみたいな味。こっちの方が好き。
各400gで豆入りが40ルピー、豆なしが45ルピー。
ミックスでない方が高いというのがなんか意外。

インド土産_f0013029_70334.jpg
左はニューデリーのホテルの石鹸。右の2つがスーパーで買った石鹸。
てか、LUXって…。
ちゃんと説明しなかったわたしが悪いのですが、お土産として欲しかったのはアーユルヴェーダ的な石鹸だったんですけど…。
インド土産_f0013029_714112.jpg
そういう視点からいくとサンダルウッドの石鹸の方は方向的に近いんだけど、とにかく匂いが強烈すぎて、とてもこれを体に使うのは無理。即、下駄箱に設置。
LUXの方はLUXだけあって無難な香りなので普通に使えそう。
どちらも包装や中身がボロボロなのは持ち運びでこうなったわけではなく、売られているときからこの状態だったそう。

一番上の写真中央に写っている、派手な星模様の包みは、インド人通訳氏からのお土産。
インド土産_f0013029_721625.jpg
嬉しいことに中身はカシューナッツでした。
値札をはがそうとした痕跡はあるんだけど、肝心なところがはがせてなく、37.5ルピーと判明。
日本でこんなにたくさんカシューナッツを買ったらかなりの値段ですよね。

通訳氏に「誰か日本人で知っている人はいますか?」と聞いたところ、答えは「アキラクロサワ」だったそうです。なるほどー。

彼はインド音楽のCDも買うつもりだったそうなのですが、どこに行っても売られているのは海賊版ばかり。
買ったとしても持ち出せないので諦めたところ、運転手氏が私物のCDをプレゼントしてくれたそう。
インド土産_f0013029_725538.jpg
わりと今っぽいというか西洋っぽい音楽なので、求めていたものとはちょっと違ったけれどありがたく。
これ1枚になんと75曲も入ってます。

帰りに空港でルピーを使い切ろうとしたら、空港のお店ではルピーは使えなかったそうです。「変な国」と彼。
仕方ないので近くの怪しい土産物店で葉書とお菓子を購入。
インド土産_f0013029_742717.jpg
ガネーシャの絵葉書2枚。

インド土産_f0013029_743951.jpg
4つの味のアメリカのガムと、ヴェトナム製のメントス。
インド土産_f0013029_751531.jpg
スニッカーズはなぜかタイ語の表示。
インド土産_f0013029_753042.jpg
これが一番怪しい。上海のガム。

インド土産_f0013029_76151.jpg
バンコク乗換えだったため、お気に入りのドリアンチップスも購入してきた彼なのでした。
by pilsnerglass39 | 2010-02-25 07:09 | | Trackback | Comments(0) *