人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ジョージ・ジェンセンのカトラリー
2006年 04月 01日 *
ジョージ・ジェンセンのカトラリー_f0013029_11155236.jpgジョージ・ジェンセンのカトラリー_f0013029_1943694.jpgカトラリーはジョージ・ジェンセンを愛用しているのですが、食洗機でまとめ洗いをすると不足しがちなので大きいスプーンを追加で2本買いました。上の方で横になってるのはバターナイフです。右側が持ち手。横から見ると右上のような形です。
いつもイルムスで買っているのですが、偶然にも明日(時間的には今日ですね)から値上げするそうです。去年も4月から100円くらい値上がりしたのですが、今回は300~500円くらい上がるそうです。理由を聞きそびれたのですが、なぜだろう…?
ジョージ・ジェンセンのカトラリーといえばアルネ・ヤコブセンが最も出回っているように感じますが、わたしの好みはグレーテ・マイヤーのコペンハーゲンシリーズです。バランスのよい曲線が優美です。バターナイフはヴィヴィアンヌ・トールンです。
本当は銀のカトラリーを揃えたいのですが、装飾的なものが多くて、わたし好みのすっきりしたものがみつからないんですよね。ジョージ・ジェンセンはちょっと妥協して買ったつもりだったのですが、すっかり気に入っています。小さいフォークは割れている部分が短いのでややもったりした印象だったのですが見慣れました。それに、ケーキを食べるときはこれくらいすくう部分があった方が食べやすいようです。ただ、一番使用頻度の低いナイフがぽちっと錆びてしまいました。ステンレスなのに…。錆びるようなこともしてないと思うのですが、そういうものでしょうか。
あと、スープスプーンが欲しいんですよね。同シリーズにあれば理想的なのですが…。
by pilsnerglass39 | 2006-04-01 01:50 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(4) *
Commented by よねざわ at 2016-08-02 15:39 x
Ms. Xさま
はじめまして、よねざわと申します。
古い記事への書き込みで申し訳ありません。

こちらのコペンハーゲンのカトラリーが欲しいのですが、
東北在住でオンラインショップでしか買えないので、
サイズがどうなんだろう...と迷っているところです。

海外ブランド(カイボイスンとか)のカトラリーだと
だいたい私にはディナースプーンは大きすぎて、
口に収まりが悪いので、デザートスプーンを
選んだりしていました。

もしかして、お写真の右から3番目が
コペンハーゲンのデザートスプーンでしょうか?
小さく見えますね...。
Ms. Xさまにはディナースプーンは大きくないですか?
サイズと使用感を少しだけ教えていただけると
大変うれしいです。よろしくお願い致します!
Commented by pilsnerglass39 at 2016-08-03 12:04
★よねざわさん、はじめまして。
公式サイトを見てみたのですが、写真の右から3番目のスプーンはデザートスプーンではなく、今は販売されていないもののようです。これは丸い部分がティースプーンよりほんの少しだけ大きくて、柄の部分がとても長いのです。パフェスプーンみたいな感じです。
海外ブランドのスプーンが大ぶりというのはわかるような気がします。パッと見ただけでボリュームあるものが多いですよね。
デザートスプーンは持っていないので比べられないのですが、ディナースプーンは使っていて特に大きすぎるようには感じていません。国産の一般的なスプーンと同じような感覚で使ってます。
カイ・ボイスンのグランプリのディナースプーンの幅は4.1cmとありますが、コペンハーゲンの幅を計ってみたら3.8cmくらいでした。そして画像で見比べた限りでは、グランプリは丸い部分が大きめの楕円で柄が短めなのに対し、コペンハーゲンは柄が長くて丸い部分が小ぶりなように見えます。
個人的にはカイ・ボイスンより小ぶりで国産品に近いと思います。でも感覚的なことなので、よねざわさんの求めてるイメージと違ったらごめんなさい。
Commented by よねざわ at 2016-08-03 14:08 x
Ms. Xさま
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。感動です!
やはり右から3番目はデザートスプーンではないですよね。
今のラインナップにはない形でしたね。

カイボイスンとの比較もしていただき、とても参考になりました。
幅の違いは3mm...でもその3mmがけっこう違うのかもしれないですね。
シンプルで飽きのこないカトラリーを探していまして、
たまたま見かけた雑誌(たしかdancyu)のカレー特集でどなたかの
お気に入りのカレースプーンとして紹介されているのを見て、一目惚れしました。これだ!と。
このすっと柄が長くて、無駄な装飾がなくて、何もかもが理想的なのです。
Ms. Xさまのご意見を参考に、さらにオンラインショップで研究してみたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!
大阪、連日暑いようですので、どうぞご自愛ください。
Commented by pilsnerglass39 at 2016-08-04 11:01
★よねざわさん、コペンハーゲンのカトラリーとてもきれいですよ。
わたしもシンプルだけど安っぽくないカトラリーを探していたのですがなかなかみつからなくて、これをみつけたときは本当に嬉しかったです。もちろんずっと気に入って使ってます。
とはいえ使い勝手も重要なので大きさが合うといいですね。
理想のカトラリーに出会えるようお祈りしています!