人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『アラバマ物語』
2011年 12月 07日 *
『アラバマ物語』1962年 アメリカ ロバート・マリガン

白人女性への暴行容疑で逮捕された黒人青年の事件を担当することになった弁護士と、幼い息子と娘の物語。
人種差別問題の絡んだ法廷もの。
いろいろな意味でかっこいい父親にグレゴリー・ペック。
夏休みだけ遊びに来る少年はトルーマン・カポーティがモデルだとか。
原作の小説がピューリッツァー賞を受賞していることを知ってただけでまったく内容を知らなかったので、子供たちが何かとんでもないことを起こす話なのかと思ってハラハラした。
子供目線のそんな雰囲気はけっこう好き。
でも、映画『カポーティ』でカポーティが「アラバマ物語なんてたいしたことない」というようなことを言ってたのもわかる気がした。

19.8 2

by pilsnerglass39 | 2011-12-07 06:14 | 映画など | Trackback | Comments(0) *