人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会
2012年 04月 30日 *
のだめ音楽会はもういいかな、と思ったけど、夫がボレロを聴きたいというので行くことにしました。
PACは若手育成楽団なので、正直なところ「素晴らしい!完璧!ぜひ聴きに行きたい」という気にはなれないわけですが、なにぶん鑑賞知識がないので解説付きの生演奏はやっぱりわかりやすくて面白かった。
そういう意味ではまた行きたいかなあ。
ソロのペク・ジュヤンさんはわたし好みの演奏ではなかったけど、伸び伸びしていてダイナミックで、世界で活躍しているのがわかる気がしました。
それにしても、『ファンタジア』はそんなにすみずみまで覚えているわけでもないのに、『魔法使いの弟子』を聞くとバケツで水を運ぶほうきが思い浮かぶ。
ディズニー恐るべし。

演目
ラヴェル ボレロ
デュカス 交響詩『魔法使いの弟子』
エルガー 管弦楽のための変奏曲「エニグマ」より『ニムロッド』
チャイコフスキー 序曲『1812年』
マーラー 交響曲第5番より第4楽章
ブラームス ヴァイオリン協奏曲二長調
エルガー  愛の挨拶(ヴァイオリンソロ・アンコール)
ベートーヴェン 交響曲第7番より第1楽章

指揮:茂木 大輔
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団
ヴァイオリンソロ:ペク・ジュヤン
by pilsnerglass39 | 2012-04-30 21:00 | 展覧会・演奏会・演劇など | Trackback | Comments(0) *