人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
團菊祭五月大歌舞伎
2012年 05月 12日 *
大阪松竹座で歌舞伎鑑賞。
この日は舞妓さんが来ていて、1階席の左右にずらっと並んで華を添えていました。
いいもの見たなー。(歌舞伎も面白かったけど)。

本格的な歌舞伎を自分で券を取って見に行くのは初めてだったので、ひとまず3階席にしてみたのですが、暑くてつらかった。
ちょっと気温が下がったので暖房が入っていたのでしょう。
ものすごく暑いってほどではないけどなんだかむわっとする感じで、3幕目はなんだかボーっとしてきた。
あと、3幕通して見るとやっぱり長丁場ですね。オペラより長いもんなあ。
休憩時間に席を立たずずっと座ってたのが失敗でした。
3幕目に入ると肩・背中・お尻が凝って凝って。
次からは休憩時間には席を立って体を動かすことにしよう。


1 絵本太功記 尼ヶ崎閑居の場
武智光秀:團十郎
操:時蔵
武智十次郎:菊之助
佐藤正清:海老蔵
初菊:梅枝
皐月:東蔵
真柴久吉:菊五郎

2 高坏
次郎冠者:海老蔵
太郎冠者:亀寿
大名某:市蔵
高足売:松緑

3 ゆうれい貸屋
桶職弥六:三津五郎
家主平作:團蔵
屑屋の幽霊又蔵:市蔵
娘の幽霊お千代:梅枝
弥六女房お兼:吉弥
魚屋鉄造:権十郎
鉄造女房お勘:秀調
芸者の幽霊染次:時蔵
by pilsnerglass39 | 2012-05-12 23:13 | 展覧会・演奏会・演劇など | Trackback | Comments(0) *