人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ピーナッツチョコレート
2012年 05月 20日 *
f0013029_2155999.jpg
でん六(クリックすると音が流れます)のピーナッツチョコレートがおいしいらしいので探し回ったけど、どこにも売ってない…。
とりあえずどこのでもいいや、と手当たり次第に買ってみたら、OEMもでん六と正栄デリシィが半々でした。
まず、イズミヤのオリジナルブランドstyleONEはでん六。
イズミヤは正栄デリシィ独自のも扱ってました。
セブンイレブンはでん六だけど、オリジナルブランド用に独自開発してるらしい。
ローソンと生協ブランドは正栄デリシィ。これらもオリジナルブランド仕様かもしれない。
で、でん六オリジナルのは、ローソンストア100でみつけました。普通のローソンにはなかったんだけどね。
ローソンのおやつごろ。とローソンストア100のバリューラインはたぶん同じもの。

見た目はみんな一緒です。
色は同じだし、大きさはもしかしたらものによって規格が違うかもしれないけど、1袋の中でもけっこうばらつきがあるので。

で、味ですが、チョコ部分はそんなに違わないかも。
最初、でん六の方が正栄デリシィよりちょっとカカオが濃いような気もしたけど、食べ比べてるうちにわからなくなってきた。単にロットの違いかも。
でもピーナッツはでん六の方がカリッとしてて香ばしい気がする。
明らかな違いではないので何とも言えないのですが。

イズミヤにはほかに販売者モントワール(製造者不明)というピーナッツチョコがあったのでそれも買ったのですが、これはチョコじゃなーい。
見るからに色も薄くて、ほとんどカカオの味がしない。こりゃ植物油脂の塊だわ。
個包装されてるぶんほかのより高級感があると思ったのに、はずれでした。

ローソンストア100にはピーナッツの代わりに砕いたアーモンドが入ったブロックチョコもあって、こちらもおいしい。

アーモンドチョコレートといえば、丸ごと一粒入ったタイプであんまり甘くないのが食べたいなあ…と探したら、不二家明治に「甘さひかえめ」表示のがあった。
明治の方はそれなりに甘いです。不二家の方がビターでよい。
ただ、明治のがアーモンドの形に添った丸い形なのに対して、不二家の方はアーモンド部分が盛り上がった四角いチョコレートで、食感としては明治の方がおいしく感じた。
硬めのチョコレートコーディングがいいのかなあ。

あー面白かった。
そろそろチョコレート効果に戻ります。

**

ファミリーマートで見かけたオリジナルブランドは正栄デリシィでした。
買わなかったけどね。
by pilsnerglass39 | 2012-05-20 21:55 | 食品 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : https://pilsner.exblog.jp/tb/17562607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。