人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
マーブル石鹸
2006年 05月 03日 *
マーブル石鹸_f0013029_2347384.jpgここには書いていませんが、昨日ホホバ油をたくさん使った処方の石鹸を調合しました。かたさが出てきたので、ココアでマーブル模様にします。
まず、先日の教訓を活かしてココアの粒をよくつぶしておきます。

マーブル石鹸_f0013029_23482285.jpgお玉1杯分の石鹸たねを加えます。
マーブル石鹸_f0013029_23484926.jpgよく混ぜます。
マーブル石鹸_f0013029_234962.jpg1杯分にココアがよく混ざりました。
マーブル石鹸_f0013029_23492547.jpgココアを混ぜたものを元の石鹸たねに戻します。この後、ひと混ぜして型に流しいれるのですが、これが難しい!混ぜすぎると単なる茶色い石鹸になってしまうし、ほどよく白い部分と色のついた部分が混ざるようにするのが難題です。流し入れる際にけっこう混ざるので、あまり混ぜずにお玉で調整しながら入れるのがいいようです。
マーブル石鹸_f0013029_23494132.jpg全量入りました。ちょっと混ざりすぎかなあ。
マーブル石鹸_f0013029_23495458.jpg軽く型の底を叩きつけて石鹸の表面を平らにならし、紐で成形しました。この後、保温のためクーラーボックスに入れてあります。
型から出して切り分けるのが楽しみ!
by pilsnerglass39 | 2006-05-03 00:04 | 石鹸など | Trackback | Comments(0) *