人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
パリ土産
2014年 09月 30日 *
パリ土産_f0013029_6193822.jpg
夫は先日リヨンから帰ったと思ったらすぐパリ出張。
それだけでも慌ただしいのに、予定が一日延びたり、エールフランスのストで帰りの航空券が入手困難になったりと、いろいろ大変そうでした。
そんな中、空港で買ってきてくれたお土産。
いつも「無難だから」とチョコレートばかり買ってくるけど、さすがにリヨンのチョコがまだ残ってる状態なので、今回はクッキーをリクエストしておきました。
バタークッキー3種。プレーンと、イチゴ・ブルーベリー・カシス入りと、レモン・アーモンド入り。
手前のカラフルな棒状のものは、7種類のテリーヌの缶詰を重ねたもの。
Comtesse du Barryとデュ・バリー夫人の名がブランド名になってます。
おいしいといいな。
パリ土産_f0013029_2137278.jpg
クッキーは中の袋も柄入りでかわいい。
パリ土産_f0013029_6195149.jpg
クッキーは缶入りのものも買ってきてくれました。中身はバタークッキー。
それと、乗換えの上海で月餅。あんこのと木の実の。
中国の月餅は大きいなあ。味は当たりだといいなあ。
パリ土産_f0013029_620248.jpg
上のクッキーの缶がなかなか面白いのです。
普通の缶のように底というか裏側がなくて、蓋を2つ合わせたように両面がおもてになってます。
どちらもフランスの地図が描かれていますが、片面は特産品など、もう片面は名所などが描かれています。
これは捨てずに再利用しちゃうなあ。
パリ土産_f0013029_6205170.jpg
今回彼はシャルル・ド・ゴール空港でチーズを買ってくる気マンマンだったのですが、店員さんに相談したところ、直行便ならいいけど上海経由ならやめた方がいいと言われて諦めたそうです。
中国で乗換えだとチーズは没収されることがあるようですよ。残念でした。
by pilsnerglass39 | 2014-09-30 06:20 | | Trackback | Comments(2) *
Commented by Han at 2015-11-09 01:22 x
excuse me,could I ask where could buy the special cookie like star?
I got lose my friend's cookie box so I need to get new one for her :((
Commented by pilsnerglass39 at 2015-11-09 08:37
★Hi Han.
My husband bought the cookies at a shop in Charles de Gaulle International Airport.
Good luck!