人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
歯磨き7種 スタンド型遮光ポリ袋破損
2006年 06月 11日 *
f0013029_223249100.jpgいまじんから化粧品材料が届きました。このショップは初めてです。クチコミ情報では発送が遅いという声が多いようですが、一昨日代金を振り込んだばかりなので充分早かったですね。
今回の目的は化粧水を作るためのブチレングリコールと、虫除けスプレーを作るためのエッセンシャルオイルです。ついでに石鹸用のパーム油をまとめ買い。それからエキナセア。あと、石鹸系の歯磨きを扱っていたのでいろいろと注文してみました。
歯磨きは原料が安全で、かつ使用感の良いものをいろいろと模索中なのです。
使うのが一番楽しみなのがナスジェットブラック。なすの黒焼きが入っているそうです!クレイの歯磨きも面白そう。

f0013029_22474252.jpgf0013029_22475843.jpg今日は洗髪用のカモミール石鹸を2本分まとめて調合しました。もうだいぶ気温が高くなっているので反応が進みやすく、7時間ほどで充分かたさが出て型入れできました。2本分で量が多いので温度が下がりにくい、というのもあると思います。右は豆乳とラズベリー蜂蜜を加えた後です。見た目はあまり変わりませんが。
型入れが何時になるか心配だったので、今日中に済んでよかった…。というのは、原料の秤量を始めたところでトラブルが起こってものすごく時間がかかってしまったからです。
石鹸原料の油などは足元の棚の中に紙を敷いて並べています。最近、その紙がすっかり油を吸っていることに気づいたので、今日石鹸を作るついでに掃除をしたのです。物を全部出して紙を捨て、棚の中の油をきれいに拭きとって新しい紙を敷きました。ここまでは予定通りだったのですんなり済みました。それにしても、どこから油が漏れたのか?ボトルや缶を一つ一つ調べながら棚にしまっていたところ…。真新しいスタンド型パックを手に取った瞬間、中のココナツ油がほとばしり出たのです!台所の床も流しも油まみれ。棚の中にも飛び散ったので、再度拭き掃除をして新たに紙を敷き直し。
f0013029_2303417.jpg銀色の袋に切れ目が入っているのがわかるでしょうか?どうやらこの袋、折れに弱いようで、折れ曲がったところから裂けやすくなるみたいです。もう1袋、小さな穴が開いているものがあったのでこちらも中身を別容器に移しました。
油を袋入りで販売する形をとっているお店は少ないですよね。もちろん、すべてこの袋が悪いというつもりはありませんが、そんなに乱暴に扱っていたわけではなく、棚の中に並べて静置していただけなのに内容物がこぼれてしまうというのは、やっぱりちょっと問題がありますね。折れといってもぎゅうぎゅう折り曲げていたわけではなく、袋だとどうしても不定形になるため表面に凹凸ができて多少の折れは生じてしまいます。
もう袋入りの油はやめた!と言いたいところですが、実は既に注文済みでただいま到着待ちなのです…。仕方ないので細心の注意を払って扱うようにします。そして、今後は袋入りは注文しません。
by pilsnerglass39 | 2006-06-11 23:19 | 石鹸など | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : https://pilsner.exblog.jp/tb/2479559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。