人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
堺散歩
2016年 12月 11日 *
気になってたものをいろいろ食べに堺へ。
まずは髙島屋に入ってる餡焚き屋中井で雷ドーナツを購入。

続いてけし餅。
すぐ近くに2軒あって紛らわしい、本家小嶋と小島屋
本家小嶋はいかにも古そうなこぢんまりした和菓子屋さん。
大通りから1本入ったところにありますが、車で乗りつけて大量注文してる先客が2人いました。
ここではニッキ餅も購入。
小島屋の方はウェブサイトもあるし、手広くやってそうな感じ。
本家小嶋は本店でしか買えないけど、小島屋は駅やデパートに出店してるしね。

とことこ歩いて深清鮓で穴子にぎりとバッテラを購入。
順番待ちしたけど何人もの職人さんがどんどん穴子を握ってて、さほど待たずに買えました。
穴子にぎりはランクが2つあって迷ったけど、とりあえず手頃な方にしてみた。

食料を確保した後は、さらに歩いて大仙公園へ。
堺散歩_f0013029_17585466.jpg
日本庭園に入り、呈茶スペースで一休み。
主菓子セットのつもりでいたけど直前で売り切れてしまったらしく、仕方ないので干菓子セットで抹茶をいただきました。
堺散歩_f0013029_1759435.jpg
しばらく日本庭園を散策。
苔を期待してたんだけど、日本庭園にしては少なかったな。
そして京都のお庭を見慣れてきたせいだと思うけど、ここは日本庭園というにはかなり物足りなかった。
なんというか、日本庭園風?
それでも和装の前撮りやってるカップルがいたりして微笑ましかったけど。
堺散歩_f0013029_17591599.jpg
日が暮れてきたので薄暗いですが、日本庭園を出て公園のベンチで腹ごしらえ。12月の夕暮れはちと寒かったですが…。
まずは一番繊細な味と思われるけし餅から。
2店の味は大きくは違わなかったけど、本家小嶋の方が明らかにけしが香ばしかった。
ニッキ餅もおいしいな。
堺散歩_f0013029_17592750.jpg
お寿司もおいしかった!特に穴子にぎり。
穴子がふわっとやわらかくてとろけるようで、たれは見た目は濃そうだけどあっさりめ。
人気店なのも頷けます。
上にぎりだとまた違うのだろうか。
バッテラもよく考えてみたら、ものすごいリーズナブルさだ。
堺散歩_f0013029_17593836.jpg
雷ドーナツはちょっと…。
ほかのものがみんなおいしかっただけに、これだけ落差がすごかった。
ドーナツの中にお餅は入れなくていいと思う。変です。それに揚げ油が古くなってる。

この後飲みに行きたいお店の開店まで時間があったので、公園内の博物館を見学。
じっくり見てから歩いてエニブリュへ。
生のクラフトビールを常時20種類以上揃えているというビアダイニングです。
腹ごしらえはだいたい済んでるので、つまみを少し頼んでひたすらビール。
最初はイベント企画の6種セット。あとは3種類選べるテイスティングセットで飲んだことのない銘柄を次々試していきました。
エル・ディアブロ(サンクトガーレン/神奈川)
ペールエール(伊勢角屋麦酒/三重)…最初の6つの中ではこれが好き。香りがいい。
YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン/神奈川)
W-IPA(箕面ビール/大阪)
アルト(田沢湖ビール/秋田)
黒糖スタウト(城山ブルワリー/鹿児島)
ハイサイペールエール(沖縄ブルーイング)…酸味があって、ドライめなランビックのよう。ウィットウッドのゴブリンっぽい。意外なことに彼がおいしいと。
IPA(ハーヴェストムーン)…香りがよくてわりと好き
赤面ドクロ(Y.MARKET)
黒鬼ブラックエール(鬼伝説ビール)
小川ポーター(麦雑穀工房)…黒鬼、インペリアル違ってこれだけ濁ってる。モカのような酸味のあるコーヒーみたいだけど、この3つでは一番好き
インペリアルブラック(タルマーリー)
舞浜レモネール(ハーヴェストムーン)…レモンは入ってなくてレモングラス。ここのIPAが良かったからどうかと思ったけど、あまり良くなかった。常々感じてることだけど、ビールにレモン風味は合わないと思う。
ラオホ(富士桜高原麦酒)…これは飲んだことあるかも。田沢湖のラオホよりこちらの方が好き
ラオホ(田沢湖ビール)
ヴァイツェンボック(ドラゴンモザイク)…これはテイスティングサイズではなく普通のグラスで頼んだ。すべての中で一番おいしい。ヴァイツェン系がこれしかなかったのがちょっと残念
by pilsnerglass39 | 2016-12-11 18:01 | | Trackback | Comments(0) *