Ms.Xの覚書
Top
石垣島4日目
2017年 01月 06日 *
元日。これといって予定なし。午前中は部屋でのんびり読書して、ホテルのレストランでお昼ごはん。
向かいのバス停から見たホテル。
この日は中心街とその周辺をぶらぶら歩き回りました。スーパーを見たかったのでバスでは中心部まで行かず、とりあえずホテル日航八重山で下車。1km歩いてマックスバリュへ。途中、農林高校を通りかかると大学合格者の名前と大学名が大々的に掲示されていてちょっとびっくり。
マックスバリュでどんなものがあるか見学。そこから1.5kmほど歩いて中心部へ行き、晩ごはんに利用できそうなお店の候補を探しておく。なにしろ元日なので。
Coral Tree Cafeのアサイーバナナスムージーとモカスムージー。どんより曇っていた2日目まではひんやりしていたので黒糖ジンジャーHOTを頼んだりしたけど、晴れた3日目からはとても暑かったのでスムージーの冷たさが身に沁みる。
お会計のときにコースターをもらいました。このお店は店内でバッグとか小物とかを販売しています。
ほんとは2日目に行ったCACAO MARKETのジェラートが気になっていたので開いてないかなーと思ったけど、やはり元日はお休みでした。

この後、さらに1.5kmほど歩いて別のマックスバリュへ。最初のマックスバリュに行った時点では晩ごはんを調達するつもりだったけど、中心街の飲食店がそれなりに営業していたので、ホテルの部屋で飲むためのビールとつまみ、お土産になりそうなものを探す。スーパーのお惣菜に目ぼしいものがなく途方に暮れていたので、外食できる目途がついてよかった。黒糖はスーパーでも充実していました。

この散策でいろいろ面白いお店や看板をみかけたんだけど、全然写真を撮らなかったな。

さて、晩ごはんのお店ですが、日中、南の島というお店が中で作業をしていたので第一候補にしていたのですが、観察しているうちにお休みと判明。大掃除と新年会の準備をしていたらしく、内輪の新年会のような雰囲気でした。
結局、行ったのは郷土料理 磯。念のためお昼の営業のときに寄って夜の予約をお願いしておいたけど、夜に行っても空いてました。そしてここ、どちらかというと定食屋さんなんですね。郷土料理をつまみにビールを飲むつもりだった我々にはあまり向いてなかった。お昼ならよかったんだけど。あまり選択肢がない中からラフテーとパパイヤチャンプルーを頼んでビールを飲んだけど、ほかにあまり食べたいものがなかったのと、注文を取ったり料理が出てきたりがものすごく遅かったのとで見切りをつけて、それだけでお店を出ました。応対は親戚の家かと思うくらい家庭的だったけど、商売としてはものすごく不慣れな感じで、卓上の用意をするのもぎこちなかったし、お会計にいたってはビールの金額が含まれてないのをこちらが指摘するまで気づかないという。後から思ったのですが、元日なのでいつも働いてる人がお休みで代わりの人たちだったのでしょうね。面白かったといえば面白かったけど。

ホテルに戻った後、ビーチに居心地のいい椅子があったのでしばらく星空観賞。いつまで見ていても飽きない。晴れてから気温が上がったので、夜になっても冷えずに快適でした。
マックスバリュで入手したビールとつまみ。
塩せんべいが沖縄の定番駄菓子と知る。せんべいといっても草加煎餅のようなしっかりしたそれではなく、赤ちゃんせんべい的なふんわりしたもの。可もなく不可もない感じだけどお土産にあってもいいかな、と空港で見たらあり得ない値段だったので買わなかった。パンダのついてる方が丸眞製菓、民芸調(パンダもか)の方は丸吉せんべい。丸眞が小麦粉、加工でん粉、植物油(大豆を含む)、食塩で、丸吉が小麦粉、植物油脂、食塩、馬鈴薯澱粉なので、丸吉は澱粉が少ないようだ。あまり覚えてないけど、大きくは違わなかったと思う。
シークヮーサー味のポテトチップスは持ち帰りました。後日食べたところ、シークヮーサーの風味はあまりなくて甘かった。ビールを飲みながら食べてみたけど、つまみにならず。
ビールはオリオンの3種類。島恵みははずれ。常々ビールにレモン風味は合わないと思っているのだけど、アセロラも合わないことがわかった。いちばん桜と琉球セッションは味も香りも良く、とてもおいしかった。時間があればもっと買って持ち帰りたかったな。
by pilsnerglass39 | 2017-01-06 18:19 | | Trackback | Comments(0) *