Ms.Xの覚書
Top
両親ツアコン
2017年 11月 01日 *
今回は台風の影響で大幅に予定変更になった。

1日目
食事の支度をして待ち、到着した両親とともに昼食。
が、うちに入って荷物を置いたとたんに「モンドールの入った袋がない」と…。電車内に忘れたらしい。
とりあえず食事をしてから最寄り駅に行って聞いてみたところ、隣の駅で保管してくれていることがわかって一安心。
母と引き取りに行き、そのままショッピングモールでウインドウショッピング。
父はその前に泊りがけで会合へ。
2日目
宝塚歌劇を鑑賞。
ミュージカル:ベルリン、わが愛
レビュー:ブーケ ド タカラヅカ
何の予習もせずに行ったらいきなりメトロポリスが出てきて気分が上がった。ジョセフィン・ベーカーも登場したし。
あと、全然覚えてなかったけど、上演中じゃなければ劇場内は撮影・飲食可なんですね。歌舞伎と同じだ。早めの昼食を摂って行ったけど、何か持って行ってもよかったかな。まあ夕食が早かったからいいんだけど。
晩ごはんはバーレイ

3日目
六甲山ドライブの予定だったけど、雨なので取りやめに。
東洋陶磁美術館でも行こうか、と話していて、思いつきでプラネタリウムを提案したらびっくりするほど乗り気だったので、大阪市立科学館へ。
昼食はなんばの今井でうどん。両親が好きなタイプのうどんなので一度連れて行きたかったのです。
プラネタリウムは両親がいつも関心を寄せている月を取り上げた回の券を購入。しばし展示場を巡ってから本命のプラネタリウム鑑賞。大満足のようでした。
ついでに学天則の動きを眺めて科学館を後に。開発者は西村晃のお父さん!

帰り際、科学館のすぐそばのLa Fournéeでパンを購入。
ここは科学館に来るたびに気になっていたのだけどなかなかパンを買うタイミングがなくて、今回ようやく寄ることができた。

晩ごはんは直心。
素晴らしく立派なボタンエビが出てきて両親感激。

4日目
両親の希望で鞍馬山ハイキングの予定だったけど台風直撃。
前日程度の雨なら東洋陶磁美術館に行ったけど、かなり荒れそうだったので車で近場に出かける程度に。
昼食は前日に買ったラ・フルネのパン。
バゲット、スコーン、クイニーアマン、苺とフランボワーズのジャムサンド、ゴルゴンゾーラサンド、パテ・ド・カンパーニュのサンド。
その後、BOOKOFFの品揃えを見てみたいというのでそこで時間をつぶし、さらにショッピングモールでウインドウショッピング。
ミルキッシモでトリプルのジェラートを食べてから晩ごはんは魚楽唐唐。
事前にお造り盛合せをお願いしておいたらここでも素晴らしいボタンエビが入っていて、両親大喜び。

5・6日目
両親は有馬温泉で1泊。今回の宿は御所坊系列のホテル花小宿。
お土産は昆布の佃煮と立派な栗でした。
右がお土産の栗で、左は自分で買っておいた栗。大きさが全然違う。

晩ごはんは我が家で宴会。
モンドールがあるのでシャンパーニュを用意しておくよう言われたため、朝からギ・チボーを買いに走った。

7日目
元気に帰っていきました。
今回は珍しく荒天だったので、予定を変更してのんびり過ごす感じになったけど、宝塚もプラネタリウムも食事もとても満足してくれたようなのでよかった。
by pilsnerglass39 | 2017-11-01 18:34 | | Trackback | Comments(0) *