人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
六甲全山縦走五分割 その2
2017年 12月 06日 *
前回エスケープした鵯越からスタート。
まず駅でトイレに行っておく。男女共用なので女性一人だとちょっと入りにくいかも。
10:35鵯越駅出発
10:50水道局ポンプ場
11:05砂防ダム
11:25石井ダム下
ちょっとした休憩所になっている。ここから急な階段をひたすら上り続けるので、ひと休み。
六甲全山縦走五分割 その2_f0013029_06024863.jpg
11:55菊水山
いったん有馬街道のところまで下って
12:40天王吊橋
鍋蓋山山頂への上りも長くて急だけどけど、菊水山のときほどではないので、この順番でよかったなーと思う。逆だったらきつくてきつくて大変そう。
13:10鍋蓋山
ここで昼食休憩25分。
あとはだいたい下りなのでラクラク。
14:05大龍寺山門
ここからは舗装路。
14:25市ヶ原。
トイレに行って着替え。ここで縦走路から外れます。
14:40布引貯水池
この辺りから、登山者だけでなく気軽な行楽にやってきた親子連れや外国人観光客が増え、細い道が多いのでゆっくり歩くところも。
15:25新神戸駅

冬は凍結するので登山は秋だけ、と決めてるけど、12月入ってすぐならまだ気温も高めで大丈夫なことがわかった。紅葉も見頃だったし。
今回は夫の膝も痛まなかったのでこれくらいの時間がいいみたい。といっても前回より1時間短いだけか。う~む。

市ヶ原から新神戸駅までは本には約40分と書いてあるけど、人で混み合っていたこともあって1時間かかった。
下りで1時間だから上ったらもっとかかるだろう。
次回は新神戸駅から同じルートを歩いて縦走路に復帰するつもりだったけど、そこに時間をかける意味はあまり感じられないので、バスで大龍寺山門前まで行こうかな。山門から市ヶ原までは重複するけどすぐだし、下りだし。
by pilsnerglass39 | 2017-12-06 06:04 | | Trackback | Comments(0) *