人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
五感で楽しむコケの魅力
2018年 09月 10日 *
久々の天王寺。もしかしたら9年ぶりかも。
まずはクレープリー・スタンド シャンデレールでお昼ごはん。
日曜だったので混んでるか心配だったけど、雨のせいか12時に到着してもまだ少し席が空いてた。
ラ テラス カフェ エ デセールでもそうだったけど、お水だけセルフサービスのところ増えてるのかな。これって労働力不足による効率化?でもここは炭酸水もあるのが嬉しい。
五感で楽しむコケの魅力_f0013029_18492722.jpg
ラタトゥイユ、温泉卵、サラダのガレットと、鶏胸肉、ほうれんそうソテー、トマト、サワークリームのガレット。
五感で楽しむコケの魅力_f0013029_18493223.jpg
バターとグラニュ糖のシンプルなクレープ。彼が後ろで「早く~」を表現。
ガレットはまあまあかな。デザートのクレープはエシレバター使ってるだけあっておいしかった。
コーヒーが大きなマグで出てきてびっくりしたけど、遅かった。食べながら飲みたかったよ。
やっぱりア ラ メゾン ジャンポールがおいしかったような気がする、と思って確認したら、2年も前に閉店でした。
五感で楽しむコケの魅力_f0013029_18494491.jpg
今回の目的は石河英作さんと藤井久子さんのトークイベント。
デパート内のちょっとしたスペースに椅子を並べただけのささやかな会場だったけど、苔好きが集まってきたらしく、開始前には満席になって追加の椅子が出てきた。
中にはテラリウムのワークショップのときの学芸員の方もいたし、その方の知り合いの、たぶん岡山コケの会関係の人たちも何人か。
通りすがりの人が途中から関心を持つということもなく、明らかにこの日を楽しみにして来た人ばかりで、別にデパートでやらなくてもいいような気がしたんだけど、何かメリットがあるのだろうか。
それはいいとして、トーク内容はかなり興味深いもので満足。
五感で楽しむと謳ってるだけあって、乾燥したスナゴケに水を吹きかけて観察させてくれたり、ジャゴケの匂いをかがせてくれたり。まあジャゴケはうちにもあるけど、乾燥した苔の水戻しは前から興味があったので嬉しかった。
五感で楽しむコケの魅力_f0013029_18495411.jpg
右手前が乾燥した部分で、左奥がしっとりした部分。
五感で楽しむコケの魅力_f0013029_18500108.jpg
やまちゃんのたこ焼き。何もつけない「ベスト」で。
by pilsnerglass39 | 2018-09-10 18:49 | 展覧会・演奏会・演劇など | Trackback | Comments(0) *