人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
旧友と高級アイスバー
2018年 10月 19日 *
新幹線に乗って友人に会いに。
お昼に家を出て夕方到着。再会した友人と晩ごはん。
この日のフレンチ居酒屋は何もかもがしょっぱかった。

翌日の午前中は散歩したり図書館で本読んだり。
『大航海時代の日本人奴隷』という本を読んだのだけど、とても興味深い内容で勉強になった。

お昼前に友人と待合せてから、彼女が銅版画を制作している工房を見学させてもらった。
道具や制作工程を説明してもらい、とても面白かった。

お昼ごはんは沢畔で十割そばとそばがき。
ここのは十割なのに細くて透明感があってつるつる。
友人は蕎麦湯はあまり飲まないというので、ひとりでほとんど飲んでしまった
f0013029_21122254.jpg
日本橋へ移動して、ブールアンジュでパンを購入。
ゴントラン シェリエが気になっていたのだけど、ブールアンジュとしてリニューアルしたらしいのでここへ。
友人はグルテンフリーを実践してるのだけどつきあってくれて、家族にお土産を買っていた。
わたしが選んだのは、ミルクパンみたいなのにパストラミとルッコラを挟んだサンドイッチパリニューヨークと、いろんな野菜があふれるほど入ったニソワーズサンド、パイ風タルトフランベ。
f0013029_21122899.jpg
キャロットケーキ、ここの名物らしいクロワッサン、ショソン オ ポム。
どれもまあまあ。
あまりわたしの好みじゃなかった、ということもあるけど、それを差し引いてもたいしたことない。
もっとお手頃価格なら悪くないけど、けっこうなお値段なので、これはないよなあと思う。
関西のレベルで考えるとちょっとひどい。
こんなんならヴィロンのパンを買って帰りたかったなあ、と思ってしまった。

続いてピエール マルコリーニでチョコレートを買ってから、GINZA SIXのJOTARO SAITOのカフェへ。
週末は満席になるので要予約、みたいな情報を見かけたのでどうかと思ったけど、平日だったせいか誰もいなかった。
f0013029_21123660.jpg
目当てはアイスバー。どうせ撮るなら袋から出せばよかった。グァバマーブルとショコラ。それぞれ飲物とセットで1000円。
友人はハーブティーを頼んだらハイビスカスが出てきた。わたしはいつもならホットコーヒーだけど、あまりの暑さにアイスコーヒーに変更。
おまけでオレンジピールの入ったチョコレートが2本ずつ付いてきて、水色の方は唐辛子風味だった!
チョコもおいしかったけど、アイスもとてもとてもおいしかった。高価だけどその価値あり。見た目のデザインも美しいし。
帰り際に友人が「全部食べたーい」と言ってたけど、ほんとそれ。通いたくなります。

この後、銀座シックスで気になるお店を見て回って、東京駅でお別れ。
久々の友人との再会、本当に楽しかったな。
by pilsnerglass39 | 2018-10-19 21:11 | | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : https://pilsner.exblog.jp/tb/30135900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。