人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
スペイン旅行5日目
2014年 11月 07日 *
早めの朝食を取りサグラダ・ファミリアへ。
9:00~9:15入場、9:30~9:45に塔に上るエレベーターの予約をしてたので、それに間に合うように。
予約方法の参考にしたのはこちら
1名€19.3。
スペイン旅行5日目_f0013029_21290347.jpg
絶対に撮ろうと決めてたのが、この水面に映るサグラダ・ファミリア。
太陽の向きを考えて、午前中の撮影と決めていた。
ここで中国人の女の子に声をかけられ中国語を話すか尋ねられたので話さないと答えたら、そのまま英語で彼女の写真を撮ってほしいと頼まれたので渡されたスマホを向けたら、ものすごく気合の入ったポージング。たぶんソーシャルメディアにUPするんだな。ひとり旅だろうか。
スペイン旅行5日目_f0013029_21290876.jpg
振り返ると、アパートの裏側みたいな風景。
この後、9時前からちょっとだけ並んで入場。
スペイン旅行5日目_f0013029_21291238.jpg
堂内!
スペイン旅行5日目_f0013029_21291780.jpg
ステンドグラス。
スペイン旅行5日目_f0013029_21300102.jpg
スペイン旅行5日目_f0013029_21300782.jpg
まさに神々しい。

外で並んでるときにすぐ前にいた米国人(たぶん)女性に「ちょっと前の方の様子見てくるから列の場所キープしといて」と言われた。堂内でまた会ったとき「あなたのエレベーターは何時?そんな早いのね」とかやたら話しかけられたんだけど、あんまり愛想よくできなくてちょっと後悔。
ごめんよ…。心の準備ができてないとすぐには社交性スイッチが入らないんだよ。
スペイン旅行5日目_f0013029_21301287.jpg
エレベーターで塔を上がると上方の工事中の様子が間近に。
スペイン旅行5日目_f0013029_21301765.jpg
さっきのアパート裏がずっと下に見える。
スペイン旅行5日目_f0013029_21302128.jpg
見上げると尖塔。
スペイン旅行5日目_f0013029_21302629.jpg
すぐ目の前の意匠や眺望を楽しんでから、
スペイン旅行5日目_f0013029_21303154.jpg
螺旋階段を下りていきました。
スペイン旅行5日目_f0013029_21303640.jpg
再び堂内へ。天井を見上げたところ。
スペイン旅行5日目_f0013029_21304135.jpg
祭壇の方。
スペイン旅行5日目_f0013029_21304955.jpg
間近で見上げた受難のファサード。
スペイン旅行5日目_f0013029_21305456.jpg
キリストに接吻するユダと蛇、福音の扉、鞭打ちの刑。

併設のお店で土産物を選んでたら、米国人(たぶん)のおじさんが牛のキャラクターのついたボールペンになぜか大ウケして「見て見てこれ!アッハッハ!」とわざわざ見せられた。何が可笑しいのか全然わからなかったけど、あんまりゲラゲラ笑ってるからつられて笑ってしまった。
スペイン旅行5日目_f0013029_14541655.jpg
お昼はグラシア通りのピンチョス店La Txapelaで。
大箱だからか、12:30というのがスペインの昼食時間には早すぎたのか、かなり空いていた。
お店のおにいさんは観光客に慣れてる感じで、英語も通じた。
メニューには番号が付いてるので念のため番号をメモして渡したのだけど、考えてみたら番号くらいならスペイン語で言えたのに…とちょっと後悔した。

午後はグエル公園へ。
Lesseps駅から徒歩。
スペイン旅行5日目_f0013029_14541900.jpg
公園近くのReal Santuario de San Jose de la Montañaリアル・サントゥアリオ・デ・サン・ホセ・デ・ラ・モンターニャ。
横を通ったのでちょっと覗いてみた。
スペイン旅行5日目_f0013029_14542240.jpg
グエル公園無料ゾーンの高架橋。

スペイン旅行5日目_f0013029_14542433.jpg

サグラダ・ファミリアで会った中国の女の子もそうだったけど、念入りにポージングして撮影してる人が多かった。

スペイン旅行5日目_f0013029_14542700.jpg
葉っぱの真ん中から芽の出ている植物がたくさん生えていて気になったので、帰ってから調べたらルスクス ヒポフィルムというらしい。
スペイン旅行5日目_f0013029_14543078.jpg
公園内の小学校。ものすごい立地だ。

スペイン旅行5日目_f0013029_14543491.jpg
ここから有料ゾーン。14:30の予約。1名€7。
スペイン旅行5日目_f0013029_15431359.jpg
正面エントランスの主階段とガレージ。
スペイン旅行5日目_f0013029_15431627.jpg
壁の色調がいい。
スペイン旅行5日目_f0013029_15431999.jpg
みんな大好き主階段のドラゴン。
スペイン旅行5日目_f0013029_15432260.jpg
下の噴水にはなかなかいい苔が。
スペイン旅行5日目_f0013029_15432492.jpg
せっかくなので後ろからもドラゴン。その視線の先にあるのが下の噴水。
スペイン旅行5日目_f0013029_15432691.jpg
ドーリス式の列柱の森。
スペイン旅行5日目_f0013029_15432970.jpg
広場の蛇行ベンチで特に気に入ったところ。
スペイン旅行5日目_f0013029_15433472.jpg
スペイン旅行5日目_f0013029_15433703.jpg
広場から見た北側テラス方向。
スペイン旅行5日目_f0013029_15433931.jpg
高架橋下通路の門はぜひ見たいと思ってチェックしてた。
スペイン旅行5日目_f0013029_15434238.jpg
左端に洗濯女の像が入ってますね。
スペイン旅行5日目_f0013029_15434472.jpg
この前で数人の娘さんたちが像と同じポーズで記念撮影しているうちに周囲の注目を集めて、気恥ずかしそうだったのがかわいかった。
スペイン旅行5日目_f0013029_15434694.jpg
よく崩れないなあ。日本じゃ無理。
スペイン旅行5日目_f0013029_15434940.jpg
通路を出るところの門。
スペイン旅行5日目_f0013029_15435230.jpg
丘の上にある公園を出て、坂道を下っていく。
この時点で16:00くらいなので、公園滞在時間は1時間半~2時間くらいか。
スペイン旅行5日目_f0013029_15435726.jpg
中心部に戻ってカサ・バトリョ。
もし時間があったら訪れようかな、くらいの気持ちだったけど、翌日行けた。
スペイン旅行5日目_f0013029_15435933.jpg
カカオサンパカで買物と休憩。
スペイン旅行5日目_f0013029_15440280.jpg
お土産のチョコレートを買って、冷たいチョコレートドリンクとアイスクリーム2玉。これで€7.20。
味は悪くないんだけど甘すぎ。とにかく甘くてチョコレートの風味も何もあったもんじゃない。
日本のちょっといいチョコレートアイスクリームの方がよっぽど正統派だと思った。
てか、冷たくてこれだけ甘さを感じるって、いったいどれだけ砂糖を入れてるのか。
ここは固形のチョコレートを買うお店だな。
スペイン旅行5日目_f0013029_15440507.jpg
カタルーニャ広場辺りを散策。サンタ・エウラリア大聖堂。
スペイン旅行5日目_f0013029_15440739.jpg
カタルーニャ音楽堂。
スペイン旅行5日目_f0013029_15441123.jpg
スペイン旅行5日目_f0013029_15441538.jpg
オリーブ油のお店Olimar。
旅行社に勧められたお店で、通りかかったので入ってみたけど意外とよかった。
応対してくれたのは母娘で、娘さんは日本に留学していたとかで日本語話者。
まあそういうことは求めてないんだけど、いろいろ試食させてもらったうえでなかなかおいしいオイルを買えて満足。

晩ごはんはCerveceria Catalana。
カジュアルなビアホールなので気軽だけど、味もサービスもそれなり。ビールがいろいろあるみたいなので行ってみたのだけど。
確か18:30くらいに行ってなんとか入れて、19時頃にはすっかり混んでた。
注文したのは生ビール€2.90×2、ロシアンサラダ€3.85、ブラバス(フライドポテトのトマトソーズ掛け)€3.95、タパス盛合せ€15.95、マッシュルーム€5.30、いか€6.95、パンコントマテ€2.45、ALMOGAVERS(ビール)€3.95、PILSNER URQUEL€2.95。
本当はナバハス(マテ貝)を食べたかったのだけどなかった。残念。
サーブにけっこう待たされた印象があったけど、20時前にはお店を出てるのでそれなりにスピーディに飲み食いしてたのかも。
従業員はアジア系が多く、帰ってから知ったけどフィリピンの人たちがたくさん働いてるらしいです。
障碍者雇用もしてるんだな、というのが見ててわかったので、その辺りは好印象。

by pilsnerglass39 | 2014-11-07 21:28 | | Trackback | Comments(0) *