人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
掃除機買い替え
2019年 03月 27日 *
掃除機買い替え_f0013029_06012441.jpg
4年使った雷神が突然動かなくなった。
調べてみたら紙パック式の寿命はけっこう長いらしいのでちょっと早すぎる。しかもブラーバを買ってからは使用頻度がかなり低くなってたので、実質の使用期間はもっと短くなるはず。
ということもあって修理と迷ったけど、買い替えることにしました。

条件は排気がきれいなこと。
アレルギーなので花粉やハウスダストは逃がさないでほしいけど、99.999%捕集とかそこまでの高機能は求めない。
でもできればなるべく排気が臭わない方がいいな、くらい。
日立かパナソニックの現行品で選ぶことにしました。今回は三菱は外す。
自走式じゃなくてエアタービンでもいい。
重さは気にならないので重くてもいい。と思ったら、今は家庭用掃除機って小型化してるんですね。高齢化だから?
雷神は6.5kgだったけど、どれもこれよりずっと軽いみたい。

ということで、一応排気がきれいという記載があって価格が手頃なパナソニックのMC-PK18Aに決定。
色がピンクというのが気に入らないけど、それほどいやな色じゃないし、使うときしか見えないし。
紙パック容量は1.3L。雷神が2.4Lだったので交換頻度が上がることになるけど、あまりゴミを溜めても吸い込みが悪くなるだろうからよしとしよう。
実物はというと、小さくて軽くて、白いプラスチックや丸見えのねじ止めが安っぽくて、おもちゃみたい。
小回りが利くし扱いやすいのでまいっか。
音は雷神より少し大きいけど、そんなには違わない。
で、肝心の吸塵力ですが、ちょっと弱いかなあ。
雷神が強力すぎて、ごみ箱や段ボール箱なんかは引きずってしまうし、気をつけないと近くにある布なども吸い寄せてしまうくらいだったので、最初は弱めでかえっていいかもと思ってたんだけど。あと、うちはほぼフローリングなので絨毯みたいに埃をかきわける必要もないし。
目で見た感じだと、床の埃はちゃんと吸い取っているけれど、雨が降って気温が上がって床が湿っぽくなった日に埃が貼り付いたようになったときあまりきれいに取れなかった。
この条件はいつものことじゃないし、買ってしまったものは仕方ないので数年は使うことになろう。
次に買い替えるときにもっと強力なのにするか迷うな…。
吸込み仕事率のW数は雷神より大きいくらいなので参考にならないな。何で判断すればいいんだろう。
故障するの覚悟で高額でも自走式の方がいいのかなあ。

この掃除機には標準でブラシノズルが付いてなくて別売のを買おうかと思ったけど、試しに雷神のをつないでみたら使えた。
しっかり固定されないし、隙間があって空気が漏れる音がしてるけど、棚の上などはこれでちゃんときれいになってるので当面これでいこうと思う。
一つ良かったのは電源コードが長めなこと。
雷神も今回のも5mとなってるけど、実際は新しい方が少し長いのでビミョーに使いやすい。

**

1か月ほど使ってみたけど、やはり吸込み悪いかも…。
丁寧に床掃除しても目視で明らかにゴミが残ってる。
安物買いの銭失いか、と思ったけど、これだって安くないよ。1万円したよ。物価高いな。

まあそれなりに掃除はできるしすごく困るわけでもないので、とりあえず紙パックが満杯になるまで使おうと思う。
容量小さいので早いとは思うけど、万一1年以上もったとしても、来年の花粉シーズンになる前には買い替えようかなあ。

**

気づいたのだけど、ノズルの構造に問題があると思う。
回転ブラシが奥まっていて、毛の先がおしるし程度に床をなでている感じ。
雷神のノズルはもっと回転部分が床に密着するようになってたはず。
と思ったので、家電量販店に行って紙パック式のノズルを確かめてみたら、どれもしっかり床と接触できそうな形になってた。
これは失敗だったなあ。
でもまさかノズルに問題があるとは事前に思いつかなかったし。
次からは実物を要確認、ですな。

by pilsnerglass39 | 2019-03-27 06:06 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(0) *