人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
酢が好き1
2006年 08月 21日 *
f0013029_845149.jpg母がにんにくりんご酢を作っていたり、ほかの方が黒酢やりんご酢を楽しんでいたりするのを見ているうちに、手元にりんご酢があることをふと思い出しました。ずいぶん前に料理用に買って数回使い、そのまま置いてあったものです。
そういえばずっと前から黒酢にも興味があったのですがなんとなく、そのうちに…と思って過ごしてきたのでした。
りんご酢、飲めばいいのです!
さっそく試してみました。美味しい~!どうして今まで思いつかなかったのでしょう。なんでも、というわけではないですが、すっぱいものは子供の頃から好きなのです。幼い頃、「好きな食べ物は?」と聞かれると「梅干」と答えていたくらい。
りんご酢は水や炭酸水で割っても美味しいですね。少し蜂蜜を入れるのも試みましたが、そのままで充分です。氷を入れたグラスに注いで、少し溶けてきた水と混ぜながら飲む、というかなめる、のが好きです。調子にのって空腹時にストレートで飲んでいたらちょっと気持ち悪くなりました。そりゃそうだ。喉や胃が荒れますよね…。
f0013029_8452565.jpgほかにもいろいろな酢を飲んでみよう!というわけでまず手に入れたのがうめ酢と臨醐山黒酢。
うめ酢は手元にあったりんご酢と同シリーズだったので買ってみました。りんご酢も並んでいましたが、ラベルのデザインや表示などが少し変わっていました。「秘伝」が「無添加」に。原材料名は「りんご・氷砂糖・醸造酢」から「りんご酢・氷砂糖」に。りんご酢の原材料がりんご酢、ってあんまり表示の意味ないですよねえ。
うめ酢・りんご酢とも500ml1029円。古いりんご酢の瓶には880円の値札が付いてました。
うめ酢は梅酒や梅ジュースのような味かと思いきや、けっこうりんご酢に似ています。酢、って感じ。あたりまえですが。後味に一瞬苦味のような渋味のような感覚が残るのが梅らしいかも。

名称:甘味うめ酢
原材料名:うめ酢・氷砂糖
内容量:500ml
製造者:マルマン株式会社  長野県

黒酢はくせがありますね。久し振りなので味を忘れてました。へたに薄めないで酢らしい味のまま飲む方が好きです。ものによって風味が違うと思うのでいろいろ比べてみたいところ。

臨醐山黒酢
名称:米黒酢
原材料名:米
酸度:4.2度
内容量:360ml
製造者:内堀i醸造株式会社  岐阜県
f0013029_8453685.jpg
ついでにビール。
ハイネケン ダークって飲んだことあったかな?と思って飲んだのですが、まあ普通。
ハイネケンって特にすごく美味しいとは思わないのに、なんだか愛着があるんですよね。
f0013029_8454384.jpgそして、なんだかひどいことになってますが、ちゃんと画像を残してなかったのでつぶした缶で御勘弁。
アサヒ プライムタイム。変な味はしません。すーっと飲めて水みたい。あんまり味がないです。
サントリー モルツ。久々に飲んだのですが、ずいぶん美味しくなってますね!別の新しいビールかと思ってしまいましたよ。たまたま鮮度がよかったのかもしれませんが、リバティーエールを彷彿とさせる華やかな後味でした。
by pilsnerglass39 | 2006-08-21 09:17 | 食品 | Trackback | Comments(2) *
トラックバックURL : https://pilsner.exblog.jp/tb/3127789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ibayima-ma at 2006-08-23 18:46
うめ酢もおいしそうですね~
お酢は一度に大量に飲むと胃があれるそうなので、少しずつ飲むのがいいそうですよ!
私は朝とか、夜とかちょっとずつ飲んでます
Commented by pilsnerglass39 at 2006-08-23 20:28
★ibayima-maさん、うめ酢も美味しいですよ。でもこのマルマンのシリーズではりんご酢の方が好きです。いくら好きでもほどほどに…って感じですよね。