人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
苺のクリームチーズタルト
2021年 07月 05日 *
苺のクリームチーズタルト_f0013029_05553090.jpg
珍しく生の果物を使ったお菓子を製造。
珍しくもなにも生のイチゴを使うのは初めてかも。
イチゴが出回る季節が終わりかけ、デパートの食品売場の値段に諦めかけていたところスーパーで手頃なイチゴを発見。
参考にしたレシピには24cmのタルト型とあったけど、手持ちの21cmでも問題なかった。


タルト台
薄力粉200g 砂糖小さじ1 塩ひとつまみ オリーブ油60g バター60g 牛乳大さじ2
フィリング
クリームチーズ200g 生クリーム200ml 粉砂糖100g
トッピング
イチゴ1パック 粉砂糖大さじ1

クリームチーズは室温に戻しておく。
ボウルに粉、砂糖、塩を入れてざっと混ぜる。
別のボウルでバターを溶かしてからオリーブ油と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
粉類に油を加えてゴムべらで手早く混ぜる。
型に入れ、縁が薄くなりすぎないよう気をつけながら手で押して敷き詰める。フォークで突いて全体に穴を開ける。
クッキングシートとアルミ箔を重ねて、縁も覆うように敷き、重石をのせて220℃20分。
シートごと重石を外し、きつね色になるまでさらに10分焼いた後、冷ます。型からは外さない。
クリームチーズをミキサーで混ぜ、粉砂糖を加えてふわっとなるまでよく泡立てる。
別のボウルで生クリームを角が立つまで泡立て、2~3回に分けてチーズに加えて都度よく混ぜる。
冷ましたタルト台にクリームを入れて表面を平らにし、最低でも3時間、しっかり冷やす。
イチゴを洗ってヘタを取り、縦半分に切ってボウルに入れ、粉砂糖で和える。
数分おいてつやつやと汁が出てきたらタルトの上に盛る。


初めて作る台だったのでいろいろ失敗した。
まず、フォークでたくさん刺しすぎた。
バターとオリーブ油が半々のさっくりした台なのでもろいのね。
しかも焼いた後に型から出してしまったので盛大に割れた…。
クリームを入れてしまうと扱いにくくなって型から出しづらくなると思ったので先に出してしまったのだけど、クリームを入れて一体化した方が落ち着くことがわかった。
そして縁を少し焦がしてしまった。
重石をのせる場合は縁まで覆わないと縁だけ焼きすぎてしまうんだな。
重石には玄米1合を使用。
事前に調べたら重石に使った後の米も炊いたりして食べられるとあったけど、完全に焼けてしまってとても食べられる状態ではなくなった。
とりあえず重石用にとっておいて再利用するけど、そのうち重石を買った方がいいかも。
あとこれ、作る予定がずれ込んで生クリームが分離気味になってしまい、あまり泡立たなかったのです。
それを無理やり混ぜたのであまりふわっとできなかったと思う。
そんなこんなで崩壊気味の台をクリームで接着しつつなんとか形に。
見た目は難ありだけど味はばっちりで夫にも好評。
これ、果物なしでチーズクリームだけでも間違いなくおいしい。
果物もイチゴじゃなくてミックスベリーとかイエローキウイとかでもよさそう。

by pilsnerglass39 | 2021-07-05 05:57 | 料理 | Trackback | Comments(0) *