人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
フローリングへこみ修復
2006年 09月 08日 *
まだ新品なのでかなり扱いに気を使っている食卓ですが、いつの間にやら小さな傷がついていました。2、3mm程度の大きさですが表面が少しへこんでいます。まったく心当たりはないのですが…。
へこんだ場合の処置は家具屋さんに教わっていたので、さっそく試みました。
濡れタオルを当ててアイロンで押さえると、木の復元する性質で元に戻るのだそうです。
タオルを軽く絞って当て、高温のアイロンでジュー。2、3回繰り返すとへこみが浅くなってきました。さらに数回行うと、完全ではないもののほぼ平らに戻りました。今もその跡を探してみましたが、ちょっとみつけられません。
フローリングへこみ修復_f0013029_13135749.jpgそこで思いついたのがフローリングへの応用。
実は先月、台所でまな板を角から落としてしまい、床が派手にへこんでしまったのでした。
補修材とこてを買って直すことも考えていたのですが、木を復元できるならそれに越したことはありません。無垢材の食卓と違って表面加工がされているのでうまくいかないかもしれませんが、だめでもともとです。
食卓より表面がつるつるしていて硬いので、タオルをわりとびちょびちょにしてアイロンでジュー。数回繰り返したらかなり平らな状態に戻りました。
お恥ずかしいですが修復後の画像です。→
フローリングへこみ修復_f0013029_1742617.jpgまだまだけっこうな傷だと思われるかもしれませんが、まな板の角が刺さっていたのがわかるくらい深い傷だったんですよ…。修復前画像も撮っておけばよかったですね。目で見るとそんなに目立たなくなったし、ここまで直せただけでも大満足。勝利に酔い痴れています。
真似しよう、と思った方はくれぐれもアイロンの扱いに気をつけてくださいね。塗装が溶けたり、変色したりしてはいけませんので。

今日はいかりの水まんじゅう。
抹茶味も。
by pilsnerglass39 | 2006-09-08 13:24 | 食品 | Trackback(1) | Comments(0) *
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2006-09-12 07:18
タイトル : フローリング
「フローリング」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月11日収集分= *掃除姫:床...... more