人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ゴーヤー収穫13本目・14本目 クッションフロアに挑戦
2006年 09月 17日 *
ゴーヤー収穫13本目・14本目 クッションフロアに挑戦_f0013029_11393467.jpg昨夜の一品となった13本目です。
長さ15.5cm弱、直径3.5cm弱。ちゃんと育ってませんが、もうどんどん食べてしまいます。
最近ゴーヤーの葉が虫喰いになっているのは気づいていたのですが、今朝よく見てみたらかなり食い荒らされてます。
床には虫の糞と思われる黒い点々がいっぱい。虫の姿は見えませんが、あとで確認しておかないと。
もしかしてこの被害のせいでゴーヤーの育ちが悪くなってるとか?いや、もう季節も終わりだからですよねえ。

**

ゴーヤー収穫13本目・14本目 クッションフロアに挑戦_f0013029_19552548.jpg思ったとおり、芋虫でいっぱいでした。彼に駆除してもらいました。
夏になってから芽が出た4つ目のゴーヤー、細々ながら育って支柱の一番上、高さ35cmくらいのところまで伸びていたので応援していたのですが、虫の駆除に伴い折られてしまいました。ちょっと可哀想でした。
ところで、ゴーヤーの葉は苦くないのでしょうか。
苦瓜食う虫も好きずき?
右画像は今夜のための収穫です。長さ約16cm、直径約3cm。2つのうち上の方の実です。下のは明日にでも採るつもりです。

ゴーヤー収穫13本目・14本目 クッションフロアに挑戦_f0013029_200473.jpgクッションフロアを買ってきて放置していたのですが、ようやく手をつけました。
我が家はほとんどフローリングなのに、お手洗いと洗面所は白い床材なのです。光沢があってきれいな色合いなのですが、表面が細かい凹凸になっているので汚れやすくなかなか落ちません。あまり使いたくない住居用洗剤を使ってどんなに丁寧に磨いても完全にきれいにはならないのです。
それに、お手洗いと洗面所って特に毛が落ちるところなのに白だと気になって仕方ありません。
見えなければいいというわけではないけど、誰かが使うたびに掃除機をかけるわけにもいかないしね。
この床材選び、見た目ばかりで生活のことはあまり考えられてないなー、と心の中でデザイナーさんに文句を言ってみたり…。しててもしょうがないので、自力で改善を試みることにしました。
ゴーヤー収穫13本目・14本目 クッションフロアに挑戦_f0013029_2092670.jpgまずは面積の小さいお手洗いに挑戦。ホームセンターでフローリング調のクッションフロアなどを購入。
丸めたクセがつかないよう広げて置いてましたが、ようやく今日作業を開始したというわけです。
本来のやり方では、専用の両面テープを貼ってから形をとって床材を切るようですが、身動きのとれないトイレの中ではその手順は無理そう。それに、便器の形をとるのに試行錯誤しそうなので、きっちり形を作ってから最後に貼り込むことにします。
というわけで、まずは粗裁ち。
奥行きは空間より少し大きめ、幅は空間ぴったりに計ってカッターで切りました。
ゴーヤー収穫13本目・14本目 クッションフロアに挑戦_f0013029_20163843.jpg次に便器の位置を計測して、小さめに穴を開けておきます。
床材の裏に印を書き込んでいるので、もちろん左右逆になるよう注意が必要です。
便器の真後ろにあたる位置には切込みを入れています。
ここから先がたいへんでした。
トイレに持っていって便器に合わせて、いきすぎないよう気をつけながら少しずつ切っていきます。
油性のペンで線を引いたり、カッターで切り込みを入れたりして印をつけます。
ゴーヤー収穫13本目・14本目 クッションフロアに挑戦_f0013029_20185039.jpg一度はずして印を目安にはさみで切って、また床に合わせて…。
何度もこれの繰り返し。
狭いトイレに無理矢理体をねじ込んで作業していると、まるで便器と一体化しているような状態です。とても疲れました。汗だく。
でもなんとかぴったりの穴を開けることができました。切り口はがたがたしてますが、便器の足(?)の下に押し込むようにするので問題なしです。油性ペンがはみだした部分はエタノールで拭けばきれいに落ちます。
日が暮れてしまったので今日はここまで。続きは後日。
片付けをしているとき、ホームセンターのクッションフロア売り場に注意書きがあったのをふと思い出しました。確か、ガラス繊維を含むので直接肌に触れないよう作業するように、と…。
すっかり忘れていて、素手、半袖、ハーフパンツで作業してしまいました。
by pilsnerglass39 | 2006-09-17 11:45 | 園芸など | Trackback | Comments(0) *