人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
シーブリーズ&クレイ石鹸型入れ ワセリン使用開始
2006年 10月 13日 *
シーブリーズ&クレイ石鹸型入れ ワセリン使用開始_f0013029_1829281.jpg夏向きのさっぱりとした石鹸を調合しました。
マルセイユ石鹸をベースに、メントールの爽やかな香りとクレイを加えます。
メントールを入れたのは、単にずっと使ってないシーブリーズが残ってたから。
以前にも、確か5%ほど加えて作ったことがあるのですが、ミント感が微かだったので、今回はたっぷり入れます。水の半量をシーブリーズに置き換えることに。
左は昨日攪拌した、水が半量のマルセイユ石鹸。一晩以上おいたのにまだ緩めです。
シーブリーズ&クレイ石鹸型入れ ワセリン使用開始_f0013029_18293652.jpgそれにシーブリーズを加えて混ぜたのが右。
まずはシーブリーズの量がぴったりで、ちょっと嬉しい。水250gの半分で125g必要なところ、全部使い切って124gでした。
牛乳石鹸豆乳石鹸のように、液を加えて混ぜると急に粘度が上がります。でも今回はごとごとした感じでなめらかさがなくなってしまいました。
ただ、前回よりシーブリーズを増やしたぶん、メントールの香りが強くて利きそうな感じ。
シーブリーズ&クレイ石鹸型入れ ワセリン使用開始_f0013029_18294617.jpg石鹸生地の一部を別の入れ物にとって、クレイ大さじ1をよく混ぜます。
今回使ったのは新潟産のモンモリロナイトです。
クレイは汚れを吸着するので、汚れ落ちのよい石鹸に仕上がります。
シーブリーズ&クレイ石鹸型入れ ワセリン使用開始_f0013029_1829578.jpgこのクレイではあまり色がつかないのでわかりづらいですが、クレイを混ぜた少量の生地を元の生地に戻したのが右です。
色がはっきりしないながらもマーブルにしようと思っていたのですが、きめの粗さが気になるのでよく混ぜることにしました。
シーブリーズ&クレイ石鹸型入れ ワセリン使用開始_f0013029_1830428.jpgなんだか量が多いです。空気が入ってるのかもしれませんが、変にかたさがあるので抜けません。型に入れたら型が広がった状態でぎりぎりだったので、紐で成形しないことにします。このままの状態で保温のためクーラーボックスへ。
奥のオレンジ色の石鹸は、3日前に型入れしたひげそり用石鹸です。こちらは攪拌開始から10時間ほどで型入れに充分なかたさになりました。

さて、水酸化ナトリウムの在庫がなくなる前に、手に入るお店をみつけなければなりません。
ドラッグストアだと劇物取扱者がいないことが多いみたいなので、近隣の調剤薬局を2店回りました。どちらの薬局の方も親切に応対してくれたのですが、1店では劇物だからと断られました。もう1店では調べてわざわざお電話くださり、取り寄せできることがわかったのですが、お値段が思っていたよりちょっと高かった。以前買っていたところが安かったのかな?
ここにお願いする前に、もう少しだけほかをあたってみようと思います。

シーブリーズ&クレイ石鹸型入れ ワセリン使用開始_f0013029_19364954.jpgノニを飲み始めて半月ほどたちました。40~50mlを最初の1週間は朝晩2回、その後は1日に3~4回飲みました。
しかし効果が感じられません。無念…。それどころかアトピーの症状が悪化しています。これがノニのせいかどうかはわからないのですが、とりあえずノニはお休みにして様子をみることにしました。
なにしろ未だかつてないほどのひどい状態です。
ステロイドの軟膏は持っていますが、やはりあまり使いたくないし、保湿用の化粧品などもなんだか刺激を感じるので、ワセリンを買ってきました。
家にいる間や寝る前などはなるべくワセリンで患部を保護するようにします。

**

ちょっと困ったことになりました。
取り寄せに対応してくれるという薬局に水酸化ナトリウムを注文したのですが、その後連絡があり、入手不可能ということが判明しました…。その薬局は劇薬は扱えるけれど劇物は扱えないそうです。確認不足ということで謝ってました。
そこの方のお話を伺った限りでは、どうやらこの辺の薬局ではあまり扱われていないみたいです。
う~む、困った…。
困っていても仕方ないので、まずは農協に問合せのメールを出してみました。
あとは、タウンページを頼りに近隣の薬局に片っ端から尋ねることにします。
by pilsnerglass39 | 2006-10-13 19:05 | 石鹸など | Trackback | Comments(3) *
Commented by laby at 2006-10-14 08:06 x
おはようございます。
夏用の石鹸をもう作るんですか。材料の入手も難しいそうだし、石鹸作りって、大変なんですね。
グラスさんは、アトピーなんですか。これから、寒くなるので、水仕事は辛いですよね。私は、乾燥肌なんです。冬場は、手とか足とか、乾燥して粉をふくような状態になります。
最近、浄水シャワー(セラミックの入ったもの)を購入しましたが、なかなか、よいですよ。お風呂のお湯張りも、このシャワーでやってます。アトピーにもいいんじゃないかな。
Commented by pilsnerglass39 at 2006-10-14 09:19
★labyさん、おはようございます。
石鹸は長期熟成させた方が溶け崩れにくく、泡立ちがよく、刺激が少なくなるので、早めにいろいろ作って保管しているのです。今は3年物を使っていますが、肌触りがよくて気持ちいいですよ。
わたしはアレルギー体質で、やたらいろいろアレルギーを持ってるんです。アトピーは手に少し出るくらいなので気にしないようにしてきたのですが、この夏から急に顔や首にも出るようになって困惑しています。
水仕事のときは薄い綿の手袋と炊事用手袋を重ねてはめています。不便だし手間だけど、肌の保護には手袋が一番ですね。それから、自分に合うハンドクリームなどを肌身離さず持ち歩いて、手を洗ったりするたびにすぐ塗っています。
Commented by pilsnerglass39 at 2006-10-14 09:19
(続き)乾燥肌の妹によると、入浴後などはざっと拭いたら、まだ少し濡れている状態で化粧水やクリームをつけるとしっとり感が全然違うそうです。完全に拭いてしまうと、水気が飛ぶときに肌の水分を奪ってしまうとか。試してみては?化粧品売場などでは「化粧水を浸透させて(乾いて)から乳液を」と勧められることがありますが、これも「化粧水後、乾かないうちに乳液」の方が乾燥肌にはいいみたいですよ。
我が家は元に浄水器がついているので、使う水はすべて浄水なのです。できることはなるべく気を使っているのになかなか良くならない…。まっ、それがアトピーのアトピーたる所以なんですけどね。
長くなってしまいました。わかりきってること書いてたらごめんなさいね~。