人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
さらばゴーヤー
2006年 10月 29日 *
さらばゴーヤー_f0013029_21425754.jpgさらばゴーヤー_f0013029_2143480.jpg最終宣言後も実がなり成長していたゴーヤーですが、11月を目前にしてさすがに枯れてきました。
ツルを全部外してお片付け。
ある程度の大きさまで育っている実は食べようと思っていたのですが、なんと虫に喰われているものがたくさんあるのですよ。
さらばゴーヤー_f0013029_21431295.jpgゴーヤー食う虫も好きずき。
虫食いでないものも表面が傷んでいたりしてなんだか不健康そうな様子なので、収穫は諦めました。
けっこうたくさんなっていたので惜しい気もするのですが…。
バルコニーのゴーヤーの鉢を置いていた位置は、今はすっきり何もない状態です。
楽しかったよ、ゴーヤー。
だいぶ要領がわかったので、来年はさらに立派な実を育てたいです。
by pilsnerglass39 | 2006-10-29 21:49 | 園芸など | Trackback | Comments(2) *
Commented by laby at 2006-10-30 13:49 x
グラスさん、こんにちは。
ゴーヤを育てていたんですね。栽培は難しくないのですか。以前、銀座のわしたショップで、ゴーヤの苗を見かけました。私も来年、育ててみようかな。
妹の旦那様が沖縄の人で、現在、沖縄に住んでいるんですよ。妹からゴーヤチャンプルを作ってもらてから、ゴーヤ好きになりました。
Commented by pilsnerglass39 at 2006-10-30 17:51
★labyさん、こんにちは。
初めてのゴーヤー栽培でしたが簡単でしたよ。それに、目に見えてぐんぐん伸びるので面白いのです。夏の間、ここはゴーヤー観察日記みたいになってました。
labyさんは沖縄にちょっとゆかりがあるのですね。あるきっかけでゴーヤー好きに!という方は多いみたいですね。