人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ヤマブシダケ帽子減らし目試行錯誤中
2006年 12月 13日 *
仕事が忙しくなってきたし風邪を悪化させたくないので睡眠を優先。
ヤマブシダケ帽子減らし目試行錯誤中_f0013029_752578.jpgというわけで、あと少しのところで帽子は止まってます。
ぐるぐると15cmくらい編んでから減らし目かなーと思っていましたが、かぶってみると13cmくらいで減らし始めていいようです。
あまりぶかぶかさせないで、どんぐりのようにぴったりした仕上がりを目指しています。
ベースは42目なので、6つに分けた7目を6、5、4…と減らしていきます。
1段ごとに減らしていったら急すぎました。もう少しカーブが必要です。
今、2段ごとに減らして7目→4目までいきましたが、まだもう少しカーブが緩くないと段が足りなそうです。
また少しほどいて、最初は3段ごと、間は2段ごと、最後は1段ごとに減らして頭に合う大きさにするつもりです。
糸玉はちょうど1玉を使いきって、2玉目に入ったところです。ほどくけど。
by pilsnerglass39 | 2006-12-13 07:55 | 編み物など | Trackback | Comments(0) *