人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ランチョンマット テーブルクロス
2006年 12月 26日 *
ランチョンマット テーブルクロス_f0013029_1511546.jpg

ランチョンマット テーブルクロス_f0013029_1511428.jpgテーブルクロスやランチョンマットの類を使うのは好きではないのですが、無垢のテーブル表面は最初のうちは汚れを吸うので、馴染んで汚れにくくなるまで、食事の際は保護のためにランチョンマットを敷くことにしています。
一番気に入っているのが友人が贈ってくれた白い麻のランチョンマット。
ブラックウォルナットの深い色合いを引き立てます。
テーブルとコントラストをなして相性抜群。
リトアニア製で美しい織り柄が入っています。

ランチョンマット テーブルクロス_f0013029_15122711.jpgクリスマスのときだけ使うテーブルクロスはいとこからの贈り物。
クリスマスディナーは例年25日に設けるのですが、今年は月曜より日曜ということでイブにしました。
子供の頃からのお決まりで、鶏のパプリカ焼きをメインにした晩餐。
ランチョンマット テーブルクロス_f0013029_15142840.jpg体調を崩して以来わたしはあまりアルコールを摂取できないので、シャンパンもハーフボトルで我慢。
ケーキはPowderのもの。
左がその名もノエル。右はティラミスです。
飾りがちょっと子供っぽいですが、ほどよい甘さと舌触りのよさは絶品です。
あと、チーズケーキのスティックも。
彼がテーブルを眺めて「派手だな…」とつぶやいていました。
確かに、自分では選ばない原色の赤と緑。
部屋の中で目にまぶしいです。
by pilsnerglass39 | 2006-12-26 15:17 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(2) *
Commented by zaquro at 2006-12-27 07:02 x
素敵なランチョンマットですね~。
とてもクリスマスらしくて、あまり日本にいる感じがしない?ですね。私はさぼって、クリスマスは食事にいってしましたが、おうちですごすクリスマスはのんびりしているし、くつろいで過ごせそう。

ところで、ヤマブシダケ帽子のネーミングには笑えました。
Commented by pilsnerglass39 at 2006-12-27 20:05
★zaquroさん、クリスマスはお食事に行くのも素敵だな~と思うのですが、毎年恒例の鶏を焼かないと気が済まなくて…。鶏で白い御飯を食べてしまうあたり、和風です。
帽子は実物を見るとほんとヤマブシダケっぽいんですよ。キノコな気分でかぶっています。笑