人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2007年抱負
2007年 01月 09日 *
それは「健康第一」。地味ですね…。
しかし、昨年後半にひどく体調を崩して休養に入った身としては最重要課題であります。
昨年の目標を振り返ってみましょう。「仕事を減らして自分の生活を充実させる」。達成できましたか?
う~ん…。仕事を1つ辞めたので「仕事を減らして」の部分は達成できてますが、その直後から体を壊してしまったので生活は充実できてないですね。
やはり健康的に活動できることが大事です。今年中に元気になって、好きなことを思いきりできる体力を取り戻そう。
無理しない程度にやりたいことも進めようと思います。
去年やりたかった、家の中の片付けも少しずつ手をつけよう。日常の生活空間は物が少ないので問題ないのですが、しまいこんでいる本や古いものを整理したり、収納を改善したりしたいです。
やってみたい料理もいろいろあるし…。去年言っていた揚げ物やパン作りは全然できてないですね。今年は可能かな?10年後くらいまでにはそば打ちをやってるようになりたいなあ。
縫い物・編み物はさっぱりでしたね。気晴らしの小物作りくらいで。パッチワークを始める、と言ったくせに始めてないし。
今年中にロックミシンを買いたいものです。←去年も言っていた
語学をきちんとやりたい、と言っていたのはほんのちょっぴり達成かな。いや、全然きちんとではないのですが、思いつきでかじったスペイン語がけっこう楽しかったので。本当に少しかじっただけなので「スペイン語を勉強している」なんて口に出せるレベルではありませんが、ゼロから世界が広がったのは素晴らしいことでした。すっかり忘れてしまうのはもったいないので今年も初心者の内容を繰り返しておこうと思います。
事前に持ってきた本に加えて、もう1冊実家から入門書を借りてきました。
「文化と歴史で学ぶスペイン語」坂東省次 丸善ライブラリー
これは平成12年発行なので、前の3冊とは違って内容が現在に即しています。
本はほかにもいろいろと持ってきていますが、それぞれ手をつけたら記録しておくつもりです。
2007年抱負_f0013029_23232798.jpgそうそう、読書では今年は古いものを読みたいですね。
普段から読む本は古いものが主ですが、最近少し新しい人の作品を読んでいました。今年は国内外の古典を読み返し、気になりつつ読んでいなかったものも読んでいきたいです。

昨日のトマト、ひとつはサラダに。
by pilsnerglass39 | 2007-01-09 23:24 | | Trackback | Comments(2) *
Commented by laby at 2007-01-10 09:53 x
グラスさん、あけましておめでとうございます。labyです。
本当に健康第一ですよ。私も、貧血という持病をかかえているので、最近は無理しないようになりました。
グラスさんは、家事をきちんと、されているようで、えらいと思います。私も見習わなくては。
トマトのサラダも、彩りよく、盛り付けされていて、感心しています。私は、「今年から炊事をがんばろう」と元日に誓ったのですが、昨日も、外食で済ませてしまい、すでに、怠けています。
グラスさんのトマトのサラダを見てたら、今日から、また、料理をしようという気になってきました。ありがとう。
Commented by pilsnerglass39 at 2007-01-10 22:52
★labyさん、あけましておめでとうございます。
ささやかなトマトサラダをお褒め戴き恐縮です。でも、そんなふうに見てくださる方があるというのは嬉しいものですね。
去年は仕事に追われつつ、食事の用意や家中を磨き上げることなど気の済むまできっちりやっていたら、体を壊してしまいました。おバカです。
labyさんは貧血なのですね。お互い、体の負担にならない程度にがんばって、良い一年にしていきましょうね。
本年もよろしくお願いします。