人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
いかなごのくぎ煮2007
2007年 03月 14日 *
いかなごのくぎ煮2007_f0013029_7302344.jpg恒例のくぎ煮を作りました。
今年は暖冬の影響で不漁ということで、新子の価格が高騰しているらしいです。例年の倍近い値段になっていました。
海水温が高くて育ちすぎているらしく、くぎ煮に適した大きさのものが手に入りにくいのだそうです。
確かに、早くも去年の4月のものくらいの大きさがあり、4cmくらいにまで育ったものも混ざっています。去年の解禁直後のものなんて屑のように細かかったのに。
でも、隣りで品定めをしていたおばさまは「あら、今年のはまだ小さいわね~」とつぶやいていて、「???」でした。
by pilsnerglass39 | 2007-03-14 07:30 | 料理 | Trackback | Comments(0) *