人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
シーツ&枕カバー完成
2007年 04月 27日 *
シーツ&枕カバー完成_f0013029_1821395.jpgベッドリネン用の生地を地直ししてからかなりたってしまいました。
今月に入って、裁断するところまでは済ませていたのですけれど。
縫い始めてしまえば、枕カバーはあっという間にできました。
シーツもまっすぐ縫うだけですが、面積が広大なので意外と時間がかかりました。糸もたくさん使ったし。
シーツはゴムを通してボックスタイプにしようかとも思いましたが、干しやすいフラットタイプにしました。既製のボックスシーツを使っていますが、立体的でゴムが入っているからといって使いやすいという実感がないんですよね。フラットなら設計も簡単だし。2枚分の幅をつないでさらに左右に少しずつ足しただけ。縫い代が折れたりするのがいやなので、割ってから本体に縫い付けて固定しています。耳をそのままにしているせいもあって、ちょっとつれてますね…。気になっていた麻の縮みですが、地直しでは0~1.4%でした。この分なら、今後も縮みが進むとしてもたいしたことなさそう。シーツの周囲は細く三つ折りにしてぐるりと縫っています。
枕カバーは中に折り込んだ部分をかぶせる形です。側面がひょうたん形なので収まりが悪いかと思いましたが、けっこうきれいに馴染んでいます。低反発枕なので頭が沈む分を考えてゆとりをつけています。端に厚みのある枕なので、折り込む部分は多めに20cmとりました。中にしている薄い綿のカバーの折込部分が15cmで、少し足りない感じなので20cmにしたのですが、しっかりした生地なので多かったかも…。枕をぎゅっとつぶして出し入れするのが少々手間です。
切った端がほつれないよう、枕の縫い合わせ部分は袋縫いにしました。
麻なのでやむをえないですがしわしわですね。枕カバーなんて、アイロンをかけて枕にかぶせた時点でしわしわです。
残るは掛け布団カバーですが、長いファスナーを入手していないため、かなり先になると思います。
by pilsnerglass39 | 2007-04-27 18:26 | 縫い物 | Trackback | Comments(0) *