人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
チリコンカン
2007年 05月 14日 *
チリコンカン_f0013029_8255437.jpg豆と肉を香辛料で味付けしてトマトと煮込めばチリコンカンになるらしいです。豆と肉はなんでもいいらしい。香辛料もレシピによってさまざまで、調べていたら醤油を使うものもありました。加えるお酒も、白ワイン、赤ワイン、各種蒸留酒…となんでもいいみたい。
今回はレッドキドニーの水煮と合挽肉を使用しました。
にんにく、玉葱、合挽肉をシナモン、ナツメグ、クローブ、バジル、オレガノと共に炒め、にんじんとレッドキドニーを加えてざっと炒めて缶詰のトマトを投入。ラム酒、塩、胡椒、一味、パプリカと、クミンをたっぷり。圧力鍋で18分加熱してから、蓋を取って水気を飛ばして煮詰めました。
もちろん圧力鍋を使わずに煮込んでもできます。豆を好みの硬さまで煮るだけです。
国籍がめちゃくちゃですが、ナンにつけて食べました。
適当に作ったのに、すごく美味しくできて大満足。
クミンの風味がいいですね。
そういえば、無印のキットで作ったこともあったけれど、キットの必要なく簡単にできますね。
by pilsnerglass39 | 2007-05-14 08:28 | 料理 | Trackback | Comments(0) *