人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
竹炭シュークリーム
2007年 05月 25日 *
出張帰りの彼が新幹線からメールを送ってきました。何かと思いきや、シュークリーム購入指令…。彼はシュークリーム好きなのです。
まあよかろう、というわけでどこのシュークリームを買うか考えました。遅い時間なので閉店間際のデパートに寄るとして、ヒロタかタカトラかヴィタメールか。わたしはあまりシュークリームに興味がないので詳しくないのです。
子供の頃は生クリームやクリームソースが苦手で、「嫌いな食べ物は?」と聞かれるとシュークリームと答えていました。ちなみに「好きな食べ物は?」の答えは梅干。
今でもケーキを選ぶ際にシュークリームを選ぶことはないし、自分から進んで買いに行くことも今まではありませんでした。でも、美味しく食べられるようにはなりました。大人になって好みが変わり幅広くいろいろなものを食べられるようになった、ということもありますが、お菓子が進化しているというのもきっと要因の一つでしょうね。昔のシュークリームは甘さも油っぽさもきつくて重かったのだと思います。
f0013029_7222724.jpgそんなわけでデパート内を探索していたところ、目を引いたのが竹炭シュークリームの文字と黒いシュークリームの姿。ぶるうまうんてんの出店形態が臨時らしいこともあって、せっかくなので買ってみました。普通の生シュークリームと竹炭シュークリーム。
f0013029_7224093.jpg竹炭が練り込まれているのは皮だけで、クリームは普通のと同じもののようです。
まずは普通のシュークリームから食べてみると、素朴な味。なめらかというよりぽってりとしたカスタードクリームは手作り間満点ですが、素直な美味しさを感じます。
竹炭が入っていても同じようなものだろう、と思って食べ比べてみたら…皮の食感が全然違う!普通のよりしっかりしているというかパリッとしているというか。風味も違います。炭なので特に強い味や匂いがあるわけではないのですが、香ばしいようなそれとはちょっと違うような、なんとも表現が難しい感覚を抱かされます。
お値段も安いし、ヘンなものを好奇心で買ってしまって大丈夫かと思いましたが、美味しくて満足しました。彼にも「普通のだけでよかったのに」と言われてしまうかと懸念してましたが、竹炭シュークリームの方をより気に入っていたようでした。
by pilsnerglass39 | 2007-05-25 07:25 | 食品 | Trackback(1) | Comments(0) *
トラックバックURL : https://pilsner.exblog.jp/tb/5457812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きっと日刊じゃんくま新聞 at 2007-09-11 10:02
タイトル : たこ焼きにしか見えないシュークリーム
先日、駅の掲示板にこう書いてありました。 「もう探さないでください・・・。ウォー... more