人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ルッコラ増量
2007年 07月 26日 *
オクラの様子をみていて、何気なく大きな葉をめくってみたら…。
ルッコラ増量_f0013029_1912919.jpg

葉陰で開花していました。1本だけ伸びためしべが不思議。
すぐに授粉しておきました。
一昨日咲いた立派な花は見事結実。
ルッコラ増量_f0013029_1913871.jpg
花びらが落ちた後はとても小さかったので少々不安でしたが、1日でぐんと大きくなっています。

ルッコラ増量_f0013029_19266.jpgルッコラはどんどん食べてしまうし、パセリは花が咲いてもう終わりそうだし、シソとバジルももう少し量があってもいいかと、それぞれ種を蒔きました。ハーブはいつもそうですが、季節は無視。
パセリとシソとバジルは何の変化もありませんが、ルッコラは3日ほどで芽が出て育ってきています。
ルッコラ増量_f0013029_1921938.jpg嬉しいので、すでに生えている鉢に追加で蒔いたほかに、もう1鉢蒔いてたくさん育てることにしました。

ルッコラ増量_f0013029_1923438.jpg問題はシソです。
たくさん虫がつき、糸を出して繭になりかかっていたので、茎や葉ごと駆除したらほとんど何も残ってません…。
かろうじて左の小さな株は葉を残せましたが、右の2本の見た目は枯木です。もうだめかも。
夏はきゅうりもみにおそうめんと、シソをたくさん使うんだけどなあ。

雄花ばかりのゴーヤーはツルの先端を切りました。
ルッコラ増量_f0013029_1924491.jpgすぐに子ヅルがたくさん伸びてきたので、それらもほとんど刈り込んでおきました。
ようやく小さな小さな雌花のもとがつくようになってきましたよ。

本日の収穫はトゥインクル3つ。
なるべく赤みが濃くなってからとるようにしていますが、もしかしたらとるのが遅いと皮が硬くなるのかも。
ここのところ暑くて天気がいいので、トゥインクルもアイコも日中の数時間で驚くほど色づきが進んでいきます。
by pilsnerglass39 | 2007-07-26 19:05 | 園芸など | Trackback | Comments(0) *