人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
熊本土産 からし蓮根チップスほか
2007年 08月 01日 *
熊本土産 からし蓮根チップスほか_f0013029_20381449.jpg彼の熊本出張土産。今回は4つのうち3つが熊本のものです。
のし馬さし、炭焼馬さし、からし蓮根チップス、福砂屋のカステラ。
馬さしって馬の刺身ですよね?
ジャーキーや炭焼にしてる時点で馬刺しではないのでは…。
からし蓮根チップスは、穴は穴のままでからしが詰まってるわけではないようなので、全体が辛い味付けになっているのだと思います。
カステラはわたしのリクエスト、なのですが…。これ、ココア味でくるみとレーズンが入っているのです。
普通のがよかった…。
彼はなぜか前回プレーンを買ったと勘違いして、勧められるままにココア味を買ってしまったようです。

**

熊本土産 からし蓮根チップスほか_f0013029_16553131.jpgまな板にカステラをのせ、包丁を用意して箱を開けてみると…。
すぐ食べられるよう既に十等分になってました。
なるほど、今はこれくらいやらないとめんどくさがりの人にカステラは売れないのかも。
切ってあっても風味が落ちる早さは変わらないのでしょうか。
先日、きれてるカマンベールなるものを食べてみたのですが、切れてないものより風味が飛んでたので。
さて、ココア味のカステラ。くるみとレーズンは混ざっているのではなくて、上にのっているのですね。
味は思っていたより悪くないけど、やっぱり普通のカステラの方がずっといいです。
彼は「なんか黒棒みたい」と言ってました。確かにそんな雰囲気もあります。黒糖ではないんですけどね。
by pilsnerglass39 | 2007-08-01 20:38 | | Trackback(1) | Comments(0) *
Tracked from 世の中のうまい話 at 2007-08-03 14:58
タイトル : 熊本の夜は、馬尽くし〜!
2007年7月19日{/insect_kuwa/} 市場を出た後・・・熊本に電車で移動〜なんてハードなの?{/b_body_deject/} ようわかりませんが・・・・訪問業者様近くのお寺?神社?{/rabi_love/} 有名なの?誰か知ってる?熊本市内だよ〜!{/eto_tori/} 商談した後、熊本市内の商業施設を視察!{/etc_building/}{/body_run/} そして・・・熊本の夕食です〜そう言えば、この日昼食は食べれずでした!{/face2_lose_s/...... more