人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ジェノヴェーゼソース
2007年 09月 03日 *
ジェノヴェーゼソース_f0013029_7384040.jpgジェノヴェーゼソース_f0013029_7384847.jpgバジルが繁茂してきたのでジェノヴェーゼソースを作成。
←こんなに茂っていましたが、摘み取ったら涼しそうな姿に。→
松の実と茹でたにんにく、オリブ油、塩を加えてハンドミキサーにかけるだけです。
葉は洗ってから水気をよくふき取って使います。
250gのパスタに使うソースを作るのに30枚の葉では足りなかった、という情報があったので50枚とりましたが、結果として2回分のソースができました。
松の実は確か25g。
オリブ油は少なめに加えて、ミキサーをかけながら様子をみて足していきました。
ジェノヴェーゼソース_f0013029_7394671.jpgジェノヴェーゼソース_f0013029_7395542.jpg完成後はオリブ油を注ぎ、上に膜を作って保存します。
一晩寝かせたものはまだちょっと青臭いかな、という感じでした。
数日おいた方が馴染んで美味しくなりました。
ハンドミキサーだと思ったより粗くなりましたが、味や食感は問題ありませんでした。
パスタだけでなくお芋、パン、鶏肉や白身魚などいろいろなものに使いたいです。
ジェノヴェーゼソース_f0013029_7403193.jpgスパゲティに和えるときは、フライパンでソースを少し温めてから使うとよく混ざって美味しいです。
茹で上がったスパゲティはざるに上げた後、よく水気をきらないで、茹で汁が少し残った状態でソースを温めたフライパンにあけるとほどよくソースがのびていいようです。
市販のジェノヴェーゼソースも茹でたスパゲティに直接まぶすより、一手間かけてフライパンで温めた方が美味しく仕上がります。
それから、一般的にジェノヴェーゼにはパスタは細目が推奨されているようです。
この後、試しにカッペリーニを使ってみたら、細すぎるかと思ったけどソースの絡み具合がよくて美味しかったです。
by pilsnerglass39 | 2007-09-03 07:42 | 料理 | Trackback(1) | Comments(0) *
Tracked from ドラゴンストーリー Go.. at 2007-09-03 11:57
タイトル : 牛ホホ肉の赤ワイン プラネタ ブルデーゼ煮のパスタ
長時間煮込んだ頬肉はとても軟らかくトロトロしています。パスタに絡めていただくとたまりません。きっとご満足いただけます。プラネタ ブルデーゼ 赤ワインはフルボディの辛口です...... more