人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『THE MATRIX』『THE MATRIX RELOADED』『THE MATRIX REVOLUTIONS』『THE ANIMATRIX』
2007年 09月 15日 *
『THE MATRIX』1999年
『THE MATRIX RELOADED』2003年
『THE MATRIX REVOLUTIONS』2003年
『THE ANIMATRIX』2003年
アメリカ アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー

友人に借りているDVD、『THE MATRIX』関連はずいぶん前に一通り観終わっていたのですがここにはUPしていませんでした。あまりたいした感想はありませんが、一応覚え書き。
2と3はほぼ同時に作られたらしいですね。



※以下、内容に触れていますので、未見の方は要注意です
2までの入り組んだ筋書きに比べると、3はあまりドラマがない印象。終息に向かう戦いが延々と描かれています。
キアヌ・リーブス大好きな友人は「3はネオが神々しすぎて見ていてつらい。だからあまり見られない」と言いますが、そういう思い入れがないと妙に一部分だけ詳細に表現しているように感じます。それだけ力の入ったシーンなのかもしれませんが、ほかの場面がスピーディなだけにちょっと間延びして感じるというか。
結局、トリニティとネオは使命のためにあっさり自らを犠牲にするのですね。
ちょっと印象的だったのは少年兵の大活躍。
こういうのも未来への希望を表現しているのかと深読みしてみたり。
ともかくジーが死ななくてよかった。部分的にせよ、ハッピーエンディングはほっとします。
最後に一つケチをつけると、気になったのがラストの空の色。これってきれいですかねえ?一応、子供のやったことだから微笑ましいということになるのでしょうか…。

正直言ってわたしがのめり込むタイプの映画ではないのですが、2を観て数年たっていながらようやく完結編にたどりついてすっきりしました。
そして、特撮の種明かしとなるメイキングが面白かった。すごい技術ですよね。
by pilsnerglass39 | 2007-09-15 00:08 | 映画など | Trackback | Comments(0) *