人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
日本和装 修了パーティ
2007年 10月 30日 *
だいぶ日にちがたってしまいましたが、修了パーティに参加しました。

身支度に時間がかかるので早起きしましたよ。
何度もやり直してもきりがないと思ったのでなるべく丁寧に時間をかけ、帯が完成するまでに1時間ほどかかったでしょうか。
もちろん納得いくようなきれいな仕上がりにはなりませんでしたが、出かける時間になってしまったのでとにかく出発。

日本和装 修了パーティ_f0013029_1181357.jpg会場のホテルでは先生が受付をなさっていて、皆勤賞をいただきました。
和菓子風に包装されたミニタオルで、抹茶・柚子・小豆から選べました。
妹の皆勤賞の扇子に負けず劣らず、使えなさそうな安っぽさですが、ま、こういうのはほんの気持ちですからね…。
受付では全員番号札をもらい、見えるように帯に挟んでおきます。

開場の前に身だしなみチェックも兼ねてお手洗いに行ったのですが、着物でトイレ、なかなかたいへんでした。広くてきれいなホテルのトイレだからまだいいものの、これが狭くて汚れてるようなところだったらかなり手間取りそう。

パーティは伝統芸能の出し物から始まり、来賓挨拶など。来賓は着物や帯のメーカー関係者です。セミナーで訪れるようなところですね。
乾杯から食事が始まり、噂のファッションショーです。
番号順に舞台に上がり審査を受けます。
全部で六百数十人だったかな?確かそれくらい参加者がいたので、ここでかなりの時間がかかりました。
その間、食事をしながらおしゃべりをしていたのですが、ショーのBGMがものすごい大音量。お互い聞き返さないと会話ができないくらいでした。
司会者が壇上に上がった人の着こなしを次々紹介していくのですが、ひたすら褒めちぎるのです。かなり無理矢理な感じでしたが、よく言葉が続くものだと感心しました。
延々と続いたショーの後はじゃんけん大会。
メーカーが賞品を提供し、じゃんけんで勝ち抜いた人がもらえます。
この日のわたしはかなり弱くて、すべて1回目か2回目で脱落してました。
賞品は蒔絵の着物ハンガーや帯揚げ・帯締めから帯、着物まであって、ちょっといいなと思うものもありましたが、あまり趣味ではないものが多かったので、全然好みでない着物をもらってもなーという感じでした。負け惜しみではありませんが。
このゲームは一応ファッションショーの審査を集計している間に、ということになっていました。
ショーの後に全員が素敵だと思う人の番号を書いて投票するのですが、自分に入れてもいいのでもちろんみんな自分に投票します。
ということは「集計」ってたぶん意味ないですよね。ほんとにやってるのかな。
受賞は審査員や日本和装の思惑で決まっているようです。噂ではセミナーでたくさん買った人が選ばれるとか。
確かにそんな雰囲気でした。審査員はショーの間しっかり全員を見ているわけではなく、席を回って自社製品を身につけている人に声を掛けたり一緒に写真を撮ったりしてましたよ。
そんなこんなで授賞式、先生への花束贈呈、スピーチなどなどがあり、席で先生から終了証を手渡されて解散。

日本和装 修了パーティ_f0013029_1183425.jpg練習した甲斐あってか、草履が痛くなることもなく無事に半日過ごせました。
まだ暑かったので、帰ったらすぐに軽装に着替えましたよ。
わたしとしては、着物で食事に行く踏ん切りがなかなかつきそうになかったので、いいきっかけになりました。
とはいえ、どんなお店でも気軽に行けるかというと自信がないのですが…。
ホテルや料亭ならいいけど、居酒屋や揚げ物料理のお店だと汚してしまいそう。

神戸に日本和装の常設型店舗「きものスーパー」ができるそうですね。
開店したら偵察に行ってみようかな。
by pilsnerglass39 | 2007-10-30 11:11 | 和装 | Trackback(1) | Comments(2) *
Tracked from 日々の、日記。 at 2007-11-30 16:57
タイトル : 日本和装 名古屋帯と重ね襟
今回は「留袖」ということで 持ってる人はもってきて 持ってない人は 重ね襟をもってきてとのことでした。 私は もっていないので いつもの小紋に重ね襟を重ねる。 それにしても な~んで 留袖は面倒くさい比翼仕立てなんでしょうね~? 普通に、長襦袢と着物でも 悪くないと思うんですけどね~。 まぁ そういうルールなんだからしょうがないだろうけど~。 今日は、先週 先生から紐の締め方がゆるいと言われてたからぎっちり結んだのですが 今度は 帯がゆるくて 途中でだらりと下がってきました・・・ ...... more
Commented by pahi at 2007-11-01 20:52
こんばんは 私の「日本和装」講座はまだ6回なので 修了パーティは来年なのですが
「噂ではセミナーでたくさん買った人が選ばれるとか。」に大うけしてしまいました!
うちのクラスにもいるんですよ、沢山買ったおばあさんが。
お顔は ×××な方なので 万が一にも選ばれたらうわさは本当ですな。

Commented by pilsnerglass39 at 2007-11-01 22:22
★pahiさん、こんばんは。
選ばれた人の着物はセミナーで見たものだったような気がするので、やっぱり噂は本当なのかな??と思いました。
まあ、それ以前に自分の着こなしがまだまだなので、賞に対しては無心でいられましたが。笑
pahiさんはじゃんけん大会がんばってくださいね。