人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
シャカトウとライチに簡易ビニルハウス
2007年 11月 30日 *
シャカトウとライチに簡易ビニルハウス_f0013029_7454018.jpg冬になると寒さで葉が変色してしまうので、シャカトウとライチにビニール袋をかぶせて紐で閉じてみました。
これで防寒になるといいのですが、どうでしょう。
特にシャカトウは夏の間にぐんぐん伸びたので、ちょっと窮屈そうで可哀想ではあります。
でももう12月になるしね。
シャカトウは下の方の葉に黒い点々が出てきてしまったので、もう少し早く保温してもよかったかも。
11月になってもしばらくはかなり暖かかったので、判断に迷いました。

**

この方法ダメです。
結露して葉が傷んでしまいます。
ビニールが葉に触れないようにしないといけないみたい。
by pilsnerglass39 | 2007-11-30 07:48 | 園芸など | Trackback | Comments(2) *
Commented at 2008-01-16 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pilsnerglass39 at 2008-01-17 07:55
★はじめまして。
わたしも適当に種を蒔いてしまい手探り状態で育てているので、ちゃんとした手入れはわからないのですが、ライチは熱い国の植物なので寒さに弱いと思います。
一番無難なのは屋内に入れることだと思いますよ。
ビニールをかぶせると風よけと保温にはなりますが、結露するのでそこに触れている葉は黒く傷んでしまっています。
針金でドーム状にするなど、ビニールが葉に触れないよう改良しなくては、と考えているところです。

肥料のこともよくわかりませんが、春や秋に有機肥料を与えるみたいです。

あまり参考にならなくてすいません。
うまく越冬できるといいですね。