人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
もちピザ
2008年 01月 22日 *
TVでイタリア料理のシェフが創作料理としてお餅のピザを紹介していました。
ちらっとみただけでその場は「ふーん」という感じだったのですが、そういえばちょうどいいものがある!
もちピザ_f0013029_75473.jpg知人にいただいたお餅の切れ端です。
うちではお餅の耳と呼んでいるのですが、普段お餅はグリルで焼いているため網が粗いのでちょっと焼きにくいのです。
揚げるのはあまり好きではないし。
もちピザはフライパンで一度に焼き固めるので手軽そうだったこともあり、さっそく試してみました。
TVで紹介されていた作り方をちゃんとみていたわけではないので自分なりに適当にやってます。

作り方は…。フライパンに多めのオリブ油を入れ、細く切ったお餅を敷き詰める。全体にしっかりめに塩を振って加熱。お餅どうしがくっついて底にほどよい焦げ色がついたら裏返し、油が足りないようなら足して、全体に塩を振る。充分焼き色がつく少し前に、薄い輪切りにした玉葱とトマト、ベビーリーフ、溶けるチーズをのせて蓋をする。チーズが溶けたら火を止め、バジルをのせる。

もちピザ_f0013029_751784.jpgわたしは生の葱臭さが気になるので玉葱は事前に電子レンジで少し加熱しました。新玉葱を水にさらして使えば美味しそう。
バジルを切らしているのでルッコラをのせました。ベビーリーフにも入ってるんですけどね。

一切れ食べる分には美味しかったです。でも、たくさん食べると飽きます。
面白いけどピザは普通のピザ生地がいいなあ。お餅も普通に食べた方が美味しいし。
わざわざお餅を細く切ってまで作ることはないけど、またお餅の耳が手に入ったら作ってもいいかな。1回の量は少なめで。
具を変えてもよさそうですが、生地が油っぽいのでベビーリーフをのせるサラダ風が考案されたと思われます。
by pilsnerglass39 | 2008-01-22 07:10 | 料理 | Trackback | Comments(0) *