人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
デジタル複合機
2008年 02月 18日 *
10年以上使ってきたのは感熱紙のファクシミリ。
家での仕事にもっと使い勝手のいいものに買い換えることにしました。
場所もあまりないし、この際プリンタとの一体型にしようということで、シャープの見楽るとブラザーのMyMioを検討。
おおよその条件は
・電話として使える(コードレス2台必要)
・プリンタとして使える(年賀状印刷程度)
・ファクシミリの受信内容を都度印刷せずにデータをPCに送れる
・スキャナ・コピーとして使えると便利
どちらもこの程度の機能は備えている様子。
最初に某大型電器店の売場でおねえさんが説明してくれたところによると、ファクシミリ→PCのデータ移動はEメールになるため通信料がかかるということでした。が、調べてみるとそんなことはなく、どちらもLANケーブル等で可能でした。Eメールで遠くのPCに飛ばすこともできるよ、ということ。頼むよおねえさん…。
見楽るのプリンタ部分はヒューレット・パッカードということで、インクカートリッジもヒューレット・パッカードのもの。MyMioのインクカートリッジはブラザーオリジナルだそうです。どちらも4色が独立しているので別々に補充できます。
電話機の音質はどちらもあまり評判が良くないようですが、電話はそんなに使わないので目をつぶることにしました。
見た目は見楽るがすっきりしていていい、というイメージがありましたが、自動原稿送り装置(ADF)がなければどちらもそんなに変わらないですね。ADFは、最初はあった方が便利だと思いましたが、よく考えてみたらファクシミリを送ることは滅多にないし、しかも何枚も送ることなんてほとんどないということに気づきました。
これらを考慮のうえ、見楽るはUX-MF70CW、MyMioはMFC-870CDWNが候補に。
デジタル複合機_f0013029_1175281.jpgどうやら大きな違いは、ファクシミリ機能のメモリがMFC-870CDWNは最大400枚(99件)、UX-MF70CWは最大60枚(30件)。しかもMFC-870CDWNの方が安い。というわけでMFC-870CDWNに決定しました。100枚分も受信データを溜めるなんてことはないんですけどね。
仕事場再構築ということでPCデスク、椅子、複合機を取り寄せて、届く順番はPCデスクが最後…。
複合機の置き場がないのでとりあえず台所のカウンターの上に置いてます。
電話はコードレスの子機しか使わないので、不要な親機の受話器を取り外せるようになっているのはちょっと嬉しい。
by pilsnerglass39 | 2008-02-18 11:13 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(0) *