人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
神戸太平閣/三宮一貫楼
2008年 05月 08日 *
彼が中華街の肉まんを食べたいというので、神戸で肉まん食べてきました。
関西風に言うと豚まん。
まずは太平閣
持帰り専門店のようです。もちろんその場で食べる温かいのもあります。
味はちょっと甘めでまあ普通。
中のお肉が肉団子のようになっているのがわたしの好みと違いました。
丸めてあると皮との一体感がないし、なんとなく大量生産的なイメージが思い浮かんでしまうんですよね。つなぎのつるっとした食感も苦手。
大丸で洋菓子展を見た後、一貫楼へ。
ここは中国料理店ですが、肉まんなどの持帰りもでき、外にちょこっと座れるところもあります。(道端に丸椅子が置いてあるだけですが)。
肉まんの中身は団子になっておらずばらけてます。いい感じ。
かなり玉葱が多めなのでそこは好みが分かれるところだと思います。
わたしは悪くないと思いましたが、にんにくが利きすぎなのが残念なところ。
もう一軒、豚饅頭の元祖を謳っている南京町の老祥記も気になっていたので足を運びましたが、周りの人が食べているものを見たところ明らかに彼の好みとは違ったので購入には至らず。
とはいえ2種類を食べられたので彼に満足か聞いてみたところ、食べたかったのはジャンボ肉まんと言うではないですか…。
わたしとしては食べ比べた2つが全然違ったので面白かったです。
by pilsnerglass39 | 2008-05-08 07:26 | 食品 | Trackback | Comments(0) *