人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ゴーヤー発芽
2008年 05月 10日 *
ゴーヤー発芽_f0013029_11502342.jpgようやくゴーヤーも芽を出しました。
今年は殻の端を切らなかったので、やっぱり去年のように少し切っておいた方が早いのかもしれません。
いや、単に今年は涼しさが続いているからかな。

淡い色合いと貧弱な双葉が気になっていた島オクラは枯れてしまいました…。
急激に暑くなったり寒くなったりしたのがいけなかったのかも。
追加で2粒種を蒔いておきました。
島オクラでない普通のオクラはちゃんと芽を出すかどうか。

気温の変化にはハーブも困っているようです。
わりと順調に芽が出たのはバジルのみ。シソはまったく反応なし。
パセリは1つだけ発芽。ルッコラは2つ芽が出て育ってきていましたが、暑さでしなびてしまいました。
またしばらく寒くなりそうなので気温が上昇したら続いて芽を出すかもしれませんが、念のためどれも追加で種を蒔いておきました。
by pilsnerglass39 | 2008-05-10 11:51 | 園芸など | Trackback | Comments(0) *