人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
中国遼寧歌舞団
2008年 07月 28日 *
喪中なので本来なら歌舞音曲は控えるべきところなのでしょうが、よりによって中国遼寧歌舞団の公演に行ってきました。
お葬式のすぐ後にも上妻宏光さんの三味線ライブに行ってるんですけどね…。
さて中国遼寧歌舞団、訓練された笑顔で美女が登場した時点で偏見が沸きあがりかけましたが、考えてみれば宝塚だって似たようなものですね。
内容は中国の伝統音楽を元にした華やかなレビュー。
どちらかというとアクロバティックな見世物を想像していたのですが、音楽も踊りも思いのほかまっとうでした。
中国の伝統音楽はけっこう好きなので、堪能しました。
スピーカーから大音量で流れていたのは残念でしたが。
せっかく二胡や琵琶の生演奏なのだから、そのままの音を聞きたかった。
舞台がクラシック用のホールだったのでなおさらそう思いましたが、いろいろな場所での公演に対応するためには仕方ないのでしょうね。
今回は女性の美しさを謳い上げる公演、ということなので女性しか出てこないのかと思っていたら、引き立て役として男性の踊り手も何人か登場しました。
踊り子はそれぞれきれいだったりかわいらしかったり、つい品定めして好みの子を目で追ってしまうのも楽しかった。
お化粧がちょっと古い人と、舞台メイクなのに自然で素晴らしくきれいな人との差が激しかったけど、完全に各人に任されているのでしょうか。
音楽と踊りのほかにもいろいろな見方をしてしまう公演でありました。
by pilsnerglass39 | 2008-07-28 06:32 | 日々・所感 | Trackback | Comments(0) *