人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ココアマーブル
2008年 10月 07日 *
ココアマーブル_f0013029_1834645.jpgいつも同じ数種類の石鹸ばかりを繰り返し作っています。いずれもごくシンプルな処方のもの。
見た目に面白いものを作りたいときは3層になったものかマーブル模様に。
でも実際に使ってみると、層になったものは使っている途中に境目で分かれてしまいます。これってわたしだけ?
そういえばモザイクとかも境目から分解してたな。
なので、今後は模様入りはマーブル一本でいこうと思います。
色づけにはココアを使用。コーヒー、パプリカ、ほうれんそうなどは経年で色が褪せてしまうので。
きれいなマーブル模様を出す手際がなかなか会得できませんでしたが、ようやくつかんできました。
以下、以前書いたことの繰り返しになりますが…。
石鹸1本につき小さじ1のココアをボウルにとり、よくダマをつぶしておきます。
そこに、石鹸1本につきお玉1杯分の石鹸生地を加えてよく混ぜます。
それを全体の石鹸生地に戻すわけですが、そのときほとんど混ぜないこと。
型に注ぐときに自然に混ざるので、事前に混ぜると混ざりすぎてマーブル模様が出ず、単なる茶色い石鹸のようになってしまいます。
ボウルから型へ直接ドッと注ぐと複雑な模様にならないので、お玉やヘラなどを使うこと。
ほどよい混ざり具合になるよう気をつけながら型入れします。
今回はいつになく上手くできたと思うので、切り分けるのが楽しみ。
by pilsnerglass39 | 2008-10-07 18:35 | 石鹸など | Trackback | Comments(2) *
Commented by sukusuku_ako at 2008-10-08 12:44
マーブル石鹸、美味しそうですね・・・(´∇`)
思わず、過去の『石鹸など』を見てしまいました。
色々な調合があるのですね!
すごく本格的で、お店に並んでるのみたいじゃないですか!
グラスさんって、魔法使いみたいですね☆
Commented by pilsnerglass39 at 2008-10-09 06:32
★akoママさん、そうなんです。
石鹸生地ってまるでお菓子作りをしているかのように
美味しそうなんですよね。
わたしのは牛乳パックを使ったおしゃれ度ゼロの石鹸なので
売り物には及ばないですよ~。
見た目に凝る人は専用の型を使ったりして
美しい石鹸を作ってますよね。