人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年 01月 08日 ( 2 )
*
*
2006年 01月 08日 *
以前からちょっと興味のあった鼻うがいを試してみました。鼻の奥と喉の間が腫れっぽいので効くかと思って。数年前に職場の人がいいと言っていたのを思い出したのです。
粗塩をぬるま湯で溶かして鼻から吸ってみると…。全然しみません。痛くないです。でもさすがに違和感はあるのでなかなか吸えないのですが、じわ~っと塩味がしてきたので口の方に行ってはいるようです。初心者は鼻から出して慣れていけばいいそうなので、主に鼻から出しますが、当然、洟も一緒に出てくるのでその度に洗い流したりしてなかなか忙しいです。かなりの時間をかけてだいたいすっきり洗い終える頃にはだいぶ口へ誘導できるようになってきました。といっても、少し吸ってじわっと出すくらいなのですが、こんなもの?慣れればもっとざばざばできるようになるのかなあ。うがいというくらいだから「じゃぶじゃぶ、ぺっ。あーさっぱり」というイメージだったのですが。
むせたりすることはなかったですよ。洟が出るけどかめない状況のときにすすり上げて飲んじゃったりしますよね。あれをイメージして微調整できる人なら大丈夫かと。
入浴ついでにやった方が周りを汚すことを気にせずできるので、今夜やってみるつもりです。
2006年 01月 08日 *
f0013029_1281935.jpg例年は素直に七草粥にするのですが、お鍋の残りの汁があるので雑炊にしてみました。美味しい!お鍋の具のかけらが混ざってたりしてなかなかいいです。

プリンタで戌の絵が印刷してあって「お元気ですか?」とだけ書き込んである年賀状が届きました。どなたですか…??
f0013029_1282760.jpg過去の年賀状と見比べてみたりしましたが、筆跡では判別できず。せめて消印があれば推理できるのだけど。

実家からもらってきた切り込みです。知らない人にはどう説明したらいいのでしょう。生っぽい鮭の……何だろう?塩辛?違うな。とにかく御飯によく合うとても美味しいものなのです。白く見えてるのは米粒です。いくらも少し入ってます。