人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年 01月 12日 ( 2 )
*
*
2006年 01月 12日 *
f0013029_1816173.jpgf0013029_1816948.jpg先月初挑戦した鶏ハム、美味しかったので大量に作ることにしました。コストコで大量に仕入れたのに処理する時間がなくてやむなく冷凍していた鶏肉をようやく手掛けたのです。胸肉2kg、7枚分です。
今日は砂糖と塩をすり込んで袋詰めにするところまで。

お正月に七面鳥で作った鶏ハムをいただきましたが、美味しかったですよ。
2006年 01月 12日 *
かぼちゃの煮物。シンプルですが作り方は人によってさまざまですよね。わたしのやり方は、焦げ付き防止のためにほんの少し水を入れた鍋に皮付きのまま小さく切ったかぼちゃを皮を下にして並べて醤油を1滴ずつたらし、蓋をして10~15分蒸し煮にします。途中で水がなくなったら、サッと足します。
ゆうべはネットで見かけたやり方を参考にしてみました。かぼちゃに塩と砂糖をすりこんで20~30分おくと水が出てきて、水を加えなくても煮られるのでかぼちゃ本来の味が凝縮された感じ…というようなことだったのですが、わたしは砂糖を入れないので塩だけ塗っておいてみました。意外なほど水が出る、というのですがあんまり出ません…。塩だけだと量が少ないから?粗塩より雪塩を薄く塗ればよかったかな。試しにそのまま煮てみました。水はかぼちゃの表面に水滴が出てるくらいです。でもやっぱり無理だった…。皮が少しこげちゃったし、10分加熱してもやわらかくなりませんでした。仕方ないので少し水を加えて再加熱。
やっぱりいつものやり方の方がわたしには合ってるみたいです。水を入れないより砂糖を入れない方が「かぼちゃ本来の味」に仕上がりますよね。もちろん、砂糖を入れるのもお好み次第だとは思ってますけどね。それに水を入れるといっても茹でるわけではなくて皮の下を湿らせる程度で最終的には飛ばしてしまうので、そんなに味に影響はなさそう。

風邪をこじらせてしまったので、昨日から仕事を休んでいます。せっかく手作り生活宣言をしたのにちっとも始まらなくてがっかりですが、なんとか早くすっきり治したいので今日も寝てます。