Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年 04月 01日 ( 1 )
*
*
2006年 04月 01日 *
f0013029_11155236.jpgf0013029_1943694.jpgカトラリーはジョージ・ジェンセンを愛用しているのですが、食洗機でまとめ洗いをすると不足しがちなので大きいスプーンを追加で2本買いました。上の方で横になってるのはバターナイフです。右側が持ち手。横から見ると右上のような形です。
いつもイルムスで買っているのですが、偶然にも明日(時間的には今日ですね)から値上げするそうです。去年も4月から100円くらい値上がりしたのですが、今回は300~500円くらい上がるそうです。理由を聞きそびれたのですが、なぜだろう…?
ジョージ・ジェンセンのカトラリーといえばアルネ・ヤコブセンが最も出回っているように感じますが、わたしの好みはグレーテ・マイヤーのコペンハーゲンシリーズです。バランスのよい曲線が優美です。バターナイフはヴィヴィアンヌ・トールンです。
本当は銀のカトラリーを揃えたいのですが、装飾的なものが多くて、わたし好みのすっきりしたものがみつからないんですよね。ジョージ・ジェンセンはちょっと妥協して買ったつもりだったのですが、すっかり気に入っています。小さいフォークは割れている部分が短いのでややもったりした印象だったのですが見慣れました。それに、ケーキを食べるときはこれくらいすくう部分があった方が食べやすいようです。ただ、一番使用頻度の低いナイフがぽちっと錆びてしまいました。ステンレスなのに…。錆びるようなこともしてないと思うのですが、そういうものでしょうか。
あと、スープスプーンが欲しいんですよね。同シリーズにあれば理想的なのですが…。
[PR]