人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年 05月 06日 ( 1 )
*
*
2006年 05月 06日 *
昨日は車で海遊館に行きました。
去年のGWに気楽に行ったら、入口下の広場が人で埋まるほど行列待ちになっていたので今回は事前調査を怠りませんでした。GW期間は営業時間が早まって8時半から入れること、10時頃から入場制限がかかること、がわかったのでとにかく早めに行くことにしました。
意外と道も混まず、すんなりと行けてすべて順調。親子連れで賑わう水族館を楽しんだ後、観覧車に乗ってから梅田へ移動。たこ焼きをはしごする予定が、意中の1店目が休みだったので2店目の会津屋へ。さらにロールマディでロールケーキを食べ、デパートや地下街でお買い物。
f0013029_1832346.jpg地下街のヘアアクセサリー屋さんで子供用のカチューシャやピンを物色している間にわたしが買ったのがこれ。普段は緩いウェイブのかかったロングヘアをヘアピンでアレンジしてるのですが、これで楽々です。
その後、いったん帰宅してから近隣のお好み焼き屋さんで晩御飯。なんか食べてばっかりですね。どれも美味しかった~。

一行は今朝11時頃発ちましたが、かなり順調でさきほど帰れたそうです。往路と違ってほとんど渋滞もなく、半分の所要時間で済んだとのこと。
わたしもかなり疲れてくたくたですが楽しかったし、小さい子の相手はいい経験になりました。でも、自分が子供を育てることを考えると…。なんだかますます自信がなくなってきたかも…。
子育てしている人ってほんとすごいです。手のかかる年齢の子供と出歩いて大変さを実感して、子供や子連れの人を見る目が優しくなったかもしれません。

f0013029_18453112.jpgいつもはふたりなのでよくわかりませんでしたが、今回最大人数の宿泊客を迎えて実力を実感したのがお風呂の足拭きです。カタログハウスで買ったマコのさらさらバスマット。この3日、5人お風呂に入った後にわたしが入ってましたが毎日さらさらでした。この足拭き、水を吸わない、という不評もあるようですが、確かにタオルを踏むように一瞬で水が吸い取られるというものではないです。濡れた足で一歩踏んでから床に踏み出すと、床が濡れます。でもこの上で体を拭いてるうちに足の裏の水分もきれいになくなるし、その後もさらさらした感触なのでわたしは気に入っています。2枚組で買いましたが、踏んだときの感触がなぜか1枚はふかふかで、もう1枚はそうでもないです。交互に使っているので洗濯頻度は同じです。多少当たり外れがあるのかも。

f0013029_18454070.jpgそして今日初めて試しているのが風呂釜クリーナー。実はここに越してきて1年以上経つのに風呂釜クリーナーというものを使ったことがないので、どんなに汚れているか恐ろしいような楽しみなような。

f0013029_1851474.jpg去年の秋にみつけてからずっと欲しかった松徳硝子のうすはりを手に入れました。生ビールというサイズです。
f0013029_18515453.jpgガラス市で安く買えることがわかったので母に買っておいてもらい、夏休みの帰省時に受け取るつもりだったのですが、今回妹が来るので持って来てもらったのです。
これ、画像ではわかりませんがとっても薄いガラスなのです。口当たりがよくていい感じ。わたしは、特にビールを飲むときにはコップは薄いものが好きなのです。いくら泡立ちの良さがよくても素焼きのグラスなどは口当たりや手触りが気になります。
うすはりははかない感じですが普通のグラスと同じくらい丈夫なのだそうです。