人気ブログランキング |
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年 05月 10日 ( 3 )
*
*
2006年 05月 10日 *
f0013029_20155139.jpg5枚完成しました。四角いだけなので生地のままとかわりばえしなくてあまり面白い画像ではないですね。
長さを中表に二つ折りにして両端を縫い、表に返して、切りっぱなしになっている端をアイロンで1cm内側に折り目をつけます。周囲4辺の端ぎりぎりをぐるりと縫います。合わせてある2枚の生地がぶかぶかしないよう、幅が3等分になるように縦に2本縫っておきます。
糸は白が普通地用、生成りが薄地用しかなかったので、青を普通地用、赤を薄地用で縫いました。ダブルガーゼの縫製については、「薄地用で」という意見と、「普通地用で大丈夫」という意見があるようで、どちらでもいいみたいです。
あえて、完成品の裏表の柄合わせはせず、無駄なく生地すべてを使うようにしたのですが、柄合わせした方がずれないように縫いやすい、ということに途中で気づきました。あと、格子柄なので二つ折りの輪の部分のねじれなどが少々気になります。そこまで考えてなかったな~。
母の日に間に合わせたいので金曜くらいに送ることにします。翌日には届くと思うので。←明日、日にち指定で送ればいいことに気づきました…。
いったん洗濯したかったけど、お天気がぱっとしないので無理そうです。
2006年 05月 10日 *
f0013029_14581167.jpgGW前に買ってすっかり忘れてました。ローカーのウエハース、ヘーゼルナッツクリームのものです。どうしてこれが「ナポリタン」なのかよくわかりませんが…。
2、3年前だったか、一時期もりもり食べてました。久々に美味しいです。

先日設置したビーエヌクリーンですが、効果あり!です。便器の微臭がまったくなくなりました。
でも今さらのように気づいたのですが、洗剤を検討すべきかも…。いつも便器内部は水でこするだけなので、もっと汚れを落とすものを使えばすむことのような気がしてきました。合成洗剤ではないもので何かいいものがないか探してみます。

**後日追記:ビーエヌクリーンの効果、数日だけでした…。汚れを分解したい場合はいいのかもしれませんが、汚れではなく微臭を完全に消したい我が家のような場合には不向きなようです。臭い消しに効果的なものを探すことにします。
2006年 05月 10日 *
f0013029_1156762.jpg面白いようにぐんぐん伸びていきます。早回し並みです。新たに3つめの芽が出ました。画像左下です。混み合いそうなので別の鉢に分けようと思います。